RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年12月23日月曜日

【悲報】ドコモメールは今のところスマホ限定

このたびドコモから、ドコモメールがiPhoneで利用できるようになったというプレリリースが出されました。

報道発表資料 : 「ドコモメール」の機能拡充について | NTTドコモ

ところがいろいろ調べてみると、このアップデートはどうもスマホ限定で、ドコモのガラケーの人間は恩恵に預かれないようです。


ドコモメールのマルチデバイス利用はiモード携帯(ガラケー)からは利用できず - aquapple

ちなみに私はドコモユーザーではありません


私はドコモのガラケーユーザーでもありませんし、これまでドコモユーザーになったこともありません。

その私が、このたびのドコモメールの仕様をとても気にしているのは、私が将来的にSIMフリーiPhone+格安SIM運用を行った時に、キャリアメールとしてドコモメールを使えないかと考えているからです。


iPhoneが好きすぎる: iPhoneの契約を見直していきたい。理想はキャリアフリー!

iPhoneが好きすぎる: MVNOに携帯メアドが無いなら、ドコモメールを使えばいいじゃない???


これまでの私の将来的なSIMフリーiPhone運用の検討経緯としては、
  • 現在、私と嫁のiPhoneでソフトバンクのパケ放題プランに入っているが、それぞれ毎月7GBなんてとても使わないのに、パケ放題プランが高すぎる。
  • できれば将来、SIMフリーiPhoneと格安SIMで、かつ私と嫁のiPhone、そして私のiPadでデータシェアできるようなプランで運用したい。
  • 通話機能については、既にMNPに対応した「スマホ電話SIM」があるので、将来的にはより多くのMVNO業者が対応すると考えられる。
  • しかしキャリアメールについては、MVNO業者が用意する見込みが無さそうである。残念ながら自分の世代であるアラフォー世代のテキストメッセージのやりとりは、いまだキャリアメールが鉄板である。(私自身は早くキャリアに依存しない方法がデフォになって欲しいと思っている。例えばLINE。)
  • そんな中、デバイスフリーを謳った「ドコモメール」が登場。例えばドコモのガラケーを格安寝かせ運用して、メインのSIMフリーiPhoneでドコモメールをキャリアメールとして使えばいいのでは?

そんな期待をしたドコモメールでしたが、前述したとおりドコモのスマホを持っていないと、厳密に言うとスマホを所有してSPモード契約をしていないと、ドコモメールの開始すらできないようです。

一方、先日電気屋を回って、ドコモのガラケーもしくはスマホの格安運用ができないかいろいろ調査してみました。

しかし調べて分かったのは、ガラケーだといくら本体は実質0円になっても、毎月の運用費が少なくとも1000円弱は掛かるということ。ましてやスマホで言うと、毎月の運用費は1000円どころではなく、単にドコモメールを使うためだけに契約するには、高すぎるということが分かりました。

今後できればドコモが、dアニメストア等のサービスをより広く使ってもらう目的で、docomo IDとドコモメールをセットで、最低月額315円くらいでドコモ以外のユーザーにも開放して欲しいと願うところです。


次期iPhone発売時にいきなりSIMフリー運用にする?


現在うちの家庭は、私、嫁ともどもソフトバンク契約のiPhone 5を使用中です。
iPhone 3G ⇒ iPhone 4 ⇒ iPhone 5と、2年ごとのメジャーバージョンアップ時に機種変更をしてきました。

次の機種変更のタイミングとしては、当然Phone 6の登場時を考えています。
前回iPhone 4⇒iPhone 5に変更した際は、iPhoneを取り扱っているのはソフトバンクしかなかったため、選択の余地はありませんでした。

しかし幸いなことに、現在は3大キャリア全てがiPhoneを取り扱い、またSIMフリーiPhoneが正式に発売されたことで、ユーザーにとっては3大キャリア、そしてSIMフリー+格安SIM運用と、非常に選択肢に恵まれた状態になっています。

個人的な理想としては、もうキャリアの複雑怪奇な料金体系やキャンペーンに振り回されるのは疲れるので(後からオトクなキャンペーンが発表されてガッカリしたり)、もうキャリアフリーになりたいと思っています。

まずiPhone本体は、オンラインAppleストアからか、もしくはEXPANSYS等から実費購入。どうせならシャッター音が鳴らない海外版SIMフリー端末が欲しいところ。
次に、通話機能のある格安SIMにMNP。
できれば私のiPhone、嫁のiPhone、私のiPadで、トータル毎月7GBくらいのデータシェアができる複数枚SIM契約をしたいところ。

で、残る問題はキャリアメールなのですが、今のところキャリアメールを使い続けるという前提では、有力な選択肢がありません。

また上で理想をつらつらと述べましたが、現時点においては、
  • 通話機能のある格安SIMの選択肢が乏しい。(ほぼスマホ電話SIM一択)
  • 家族間通話無料を謳った通話機能のあるSIMは見当たらない。
等のことから、来年のiPhone 6の登場が予想される時期(おそらく2014年9月頃)では、まだいきなりSIMフリー運用を開始するのは時期尚早と考えています。


我が家はとりあえずドコモにMNPすることかベター?


前述したとおり、今うちの家庭はソフトバンク一色ですが、もうiPhoneはどこにでもあるため、キャリアメールアドレスが変わることを厭わなければ、別のキャリアにMNPすることが、費用面で間違いなく得策です。

これまではアーリーアダプターとして、この手の出費についてはそれほど気にせずにきましたが、iPhoneは完全にコモディティ化しており、ソフトバンクも電波的にはそう不満はないとは言え、安からぬ家庭の電話代を少しでも合理化する時期に来ていると思います。

また寂しい話ですが、最近はソフトバンクの孫さんが既にiPhoneにそれほど情熱を注がなくなっており、それは今のコモディティ化したiPhoneを見れば仕方ないのですが、それでもiPhoneを日本でこれだけ推した孫さんを応援したい気持ちが急速に萎えてしまったのも事実です。

そうなるとMNPの行く先は、ドコモかauということになるのですが、結論としては次回はドコモにMNPしたいと思っています。理由は以下のとおりです。
  • これまでau、ソフトバンクは使ったことがあるが、ドコモは使ったことがないので、後学のために一度契約してみたい。
  • ドコモメールを実際に試して、仕様に詳しくなっておきたい。
  • 現在出回っている主要な格安SIMは、いずれもドコモの回線網を間借りしており、ドコモのSIMロックiPhoneならそれが使えるようである。

iPhone 6登場まではSIMフリーiPhone運用の検討を継続


今年はSIMフリーiPhoneが発売され、格安SIMも花盛りとなり、正真正銘のSIMフリー元年と言えると思います。
しかしやはり元年だけあり、まだ環境が整っていないことも多く、私ひとりのことならまだしも、家族全体の運用を変更するとなるともう少し詰めが必要と感じています。

一方、ネックとなっているキャリアメールについては、おっさんながらにLINEも試用しながら、私自身のキャリアメールの必要性を下げて行きたいと思っています。

それにしてもこんなことをいろいろ考えるのはとても楽しいです。その結果、家計のコスト削減に繋がれば、言うことありません。



iPhoneが好きすぎる: おっさんがキャリアメールを捨てるべくLINEをはじめてみた