RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年8月24日土曜日

次と次と次と次に欲しいApple製品


私はPhone 3GからApple製品を使い始めた、とてもにわかですが、その囲い込まれた合理的な世界に魅力を感じて、少しずつWindowsの世界からMacの世界に移行したいと思っています。

まず欲しくて、既に買ってしまったのがMacBook Airです。
iPhoneを3G ⇒4 ⇒5と三代も使ってくると、連絡先をiPhoneの中だけにとどめておきたくないと思いますし、撮りためた写真は数千枚にも及び、なんとかパソコンで管理したいと思うようになります。
iTunesもなんとなくWindows版は重くて積極的に使おうとは思えません。

そんな時に、うまい具合に? 子供が私のWindowsノートの液晶を破壊!
しかたないな〜、液晶が壊れてしまったらしょうがないな〜、という訳で、とりあえず吊しのMacBook Air11インチを購入しました。
円高が極まった時だったので、65,000円でその時最新のMacBook Airが手に入りました。

でも、あくまで繋ぎのつもりです。
なぜなら128GBのSSDでは、余裕を持ってWindowsも入れられないからです。

で、今後欲しいApple製品を勝手に語ります。(出る予想順)

薄くて軽い次期iPad(今秋〜今冬?)


もう本やマンガはKindleに移行したいと思っているのですが、そのためにはiPhoneでは画面が小さすぎます。
iPadか、Kindle Fire HDか、新しいNexus 7か、悩ましいところですが、どうせお金を出すならiPhoneやMacと親和性の高いiPadでしょう、との結論に至りました。

でも今の重いiPadは嫌だ、ということで、薄くて軽くなるともっぱらの噂の次期iPadを待って購入するつもりです。
フォトストリームの写真を、じじばばに見せるなんて使い方も良いですよね。

MacBook Air Retina 11インチ(来年のWWDC?)


今のMacBook Air(SSD 128GB)は、あくまで仮です。
私は昔から、見た目はコンパクトで非力なのに、中身は化物みたいなパソコンに惹かれます。

先日のWWDCでは、MacBook AirがRetina化されると思っていた私は大変がっかりさせられたところですが、さすがに一年後は大丈夫でしょう。既にVAIOはRetina化してますしね。

今や私のメインマシンはノートなので、次のMacBook Air Retina 11インチは特盛りで行きます!
  • SSD ・・・ 1TB
  • メモリ ・・・ その時十分とされる量まで
  • Parallels DesktopでWindowsも積んで、MacとWindowsのいいところどりもしちゃいます。(Windows 7か8かが迷うところ)
できれば本体の機能追加として、SDカードスロット搭載と、狭ベゼル&同じ筐体での画面のインチアップが実現して欲しいところです。

AirMac Extreme(販売中)


新しいiPad、新しいMacBook Airを買ったら、当然802.11acへの対応が必須でしょう。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A
APPLE AirMac Extreme ME918J/A
posted with amazlet at 13.08.17
アップル (2013-06-11)
売り上げランキング: 5,641

今のバッファローのルータは、ニコニコ動画なんかでストリーミングをしていると、勝手にWi-Fiを切断しまって、知らない間にLTEに切り替わってパケットを使いまくります。
この間などは、パケットが月間7GBを超えてしまい、はじめての通信制限をされて非常に辛い体験をしました。

本当は今でもAirMac Extremeに買い換えたいのですが、今我が家の機器はどれも802.11acに対応していませんし、AirMac Extremeも結構いいお値段がするので買いません。
私が買う頃には少しは値段も落ち着いている。。。のかな?

iPhone 6(来年9〜10月?)


このエントリのトリを務めるのが、iPhone 6(仮称)です。
最近ちょっとガッカリなことが多いApple製品の発表ですが、iPhone 5SはスキップするのでiPhone 6は100%買います。

でも6にもなると、もう何をアップグレードするのでしょうね?
iPhoneも狭ベゼルにして、横幅を5cm程度にとどめた上で、画面のインチアップ(4.6インチくらい?)と、いよいよ物理ホームボタンの廃止ですかね。

でもそれってあんまりワクワクはしないですよね。
ポストジョブズのAppleの底力を見せて欲しいところ。

しかしなんだかんだで、こんな物欲まみれのエントリをつらつらと書いているのが1番楽しかったりして。