RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年8月7日木曜日

目からウロコ! 妖怪「イヤホンコードからませ」に対抗する方法

カバンの中にいれておくと、取り出すときには200%絡まっているヘッドホンのコード。

おそらくヘッドホンで音楽を聞く人全員が、ヘッドホンの絡んだコードを解くために、今日も貴重な時間を使っていると思われます。
もちろん私も例外ではありません。

そんな中、たまたま読んだ以下の記事が秀逸でした。

目からウロコ、科学的に解明したイヤホンのコードが絡まなくなる方法(米研究) : カラパイア

記事の結論は、ヘッドホンのコードの端と端をつなげてループにすれば絡まないよ、というもの。

それぐらいで? と思ったのですが、騙されたと思ってやってみました。
結論からいうと、まず絡まなくなります。

実は、私のヘッドホンはBluetoothヘッドホンであり、普通のヘッドホンのコードに比べて元々コードが短いのです。それから、コードもゴム製のちょっと硬いタイプでして、そもそも絡みづらいのです。それでも必ず絡まってました。

ところが、この方法を試してからは、まず絡みません。

というか確かに、コードの端っこがどこかに潜り込むから結び目ができるのであって、端っこが無くなれば、絡みにくくなるのは当然なのだと思います。

私のヘッドホンは、Bluetoothの本体部分に胸に引っ掛ける用のクリップが付いているので、カバンにしまうときには、ヘッドホンの端っこ(耳の部分)をこのクリップに挟んでいます。

次回取り出したときは、必ず絡まっていません。

皆さんも、騙されたと思って試してみてください。確実に絡みにくくなりますよ!