RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年8月21日水曜日

オンライン英会話に、MacBook Air11インチは超捗る

少し前から、オンライン英会話をやっています。

仕事で使うわけではないのですが、海外旅行が好きなので、英語をマスターしたいと常々思っており、いろいろ英語本や英語アプリなんかを試して来ました。

TOEICは概ね年に一回受けているのですが、まあ散々。単に大学卒業するだけでもこれくらいの点数は取れるのではないか、というレベルです。(点数は恥ずかしくて言えない。。。)

英会話ができるようになるのに、実際に英会話しないで上達するわけがないだろう、ということは自分の中でほぼ結論が出ていまして、実は一時期、AEONにも通っていました。

AEONでの本格的な他人との英会話はとても刺激的で、非常に良い経験ではありました。しかし、続けられないんですよね。行くのが面倒、ではなく、生々しい話、お金の問題です。

世間にいろいろな実店舗型の英会話教室があって、様々な料金体系があるとは思いますが、AEONはざっと少人数のグループレッスンで1回5000円くらい。すなわち週一回するとしたら、月2万円程度。雑費も入れて年間で約30万円程度。

会社が出してくれるとか、何かのワークスキルを身につけるプログラムでディスカウントされるとかがあればいいのですが、私は単純に自分の趣味でやっているものですから、基本的にディスカウント無しです。

がんばって一年間は通いましたが、やはりたかだか週一で、年間30万円も支払えるほど、生活に余裕がある訳ではなく、残念ながら辞めました。

そんなときに知ったのが、オンライン英会話です。

たいていのオンライン英会話サービスは、フィリピン人を現地で雇って、Skypeで英会話レッスンをする形が一般的です。

有名どころでは、レアジョブとか、ラングリッチとかでしょうか。
相場はまあこれもいろいろなのですが、ざっと1回500円〜1000円でマンツーマンレッスン。

もちろん、AEONなんかの日本の大手会社と違って、きめ細やかさはないですが、英会話をしたいということだけを考えれば、格安と言えます。

しかし、正直得体が知れないので、初めてAEONに話を聞きに行く時以上に逡巡しておりましたが、先日思い切って飛び込んでみました。

印象はと言いますと、確かに相手はフィリピン人で、基本的に日本語が通じませんから、ちょっとオロオロしてしまいますが、月5000円〜1万円程度で、月15回くらいのマンツーマンレッスンを受けられるのは破格です。

先生によってレッスン能力にバラつきがあり、素晴らしい先生がある一方、こっちの状況を全然把握せず先々すすめる先生もおりがっかりすることもありますが、先生は選ぶことが出来ますから、継続していくことによって、良い先生を選ぶことができるようになってきます。

私の場合は、数十人の先生を五月雨式で受講して、個人的な点数表を作り、その後は自分ランキングで上位の先生しか選ばないようにしています。
あまり外からは分かりませんが、顔を見せてレッスンしてくれる先生と、顔を見せないでレッスンをする先生がいます。私は後者にはあまりいい印象は持っていません。

そういった苦労や面倒はありますが、値段を考えれば極めてコストパフォーマンスが高いと言わざるを得ません。インターネットが生んだ素晴らしいサービスだと思います。

で、長い前置きで本題なのですが、タイトルにもあるように、オンライン英会話とMacBook Air11インチの相性は素晴らしいことにあらためて気づきました。

まずマイク、スピーカーが本体に付いているので、ヘッドセットが要らない。
もちろんヘッドセットがあった方が、相手の講師にこちらの声も伝わりやすいし、こちらも講師の声が聞き取りやすいとは思いますが、私がやっている限りでは、十分にレッスン可能です。

それから可搬性。
これは個人的な事情なのですが、普段はリビングにMacBook Airを置いて使っているのですが、オンライン英会話をリビングでやるのは家族に見られて恥ずかしいですし、実際子供達が周りでワーキャー言うのは、レッスンの邪魔です。

したがって、直前に他の部屋に移動するのですが、MacBook Air11インチなら、わずか1kgですから、MagSafeをはずして片手でつまんですぐ持っていけます。

家の中どこでも、1kgのMacBook Airがあれば、オンライン英会話が出来ちゃいます。
MacBook Airは、いわゆるオールインワンパソコン(なんか響きが懐かしい)ですから、Skypeアプリさえ入れておけば、他は何も要りません。

元々WindowsノートからMacBook Airに移行したのは、子供にWindowsノートを踏まれて液晶が破壊されたことが原因でしたが、今となっては早くMacに移行できたことを感謝しています。