RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年10月22日火曜日

近くのスタバに電源付きのテーブルが導入された。スタバ最強伝説。

私は、勉強やブログ書きのためのサードスペースとしてスタバを愛用しています。

iPhoneが好きすぎる: マカーといえばスタバ。スタバをもっとお得に利用したい!

iPhoneが好きすぎる: スタバをより集中できる環境にしてしまうアプリ

先日、最寄りのスタバに行った時に8人がけの長テーブルが導入されていたのですが、よく見ると電源付きのテーブルでした。

一部でスタバでの長時間居座りが物議を醸しており、これ以上客を長居させるようなことをしていいのか?と思いますが、この店は普段からちょうどいいくらいの混み具合なので、問題なしと判断したのでしょう。

それにしてもスタバは最強です。
何が最強なのかというと、長居ができて、パソコンも普通に使える店というのが、意外と他に無いからです。

都会ではもちろんそういった店も他にあるとは思いますが、郊外で、全国チェーンで、と考えると、スタバしかありません。
駅前のスタバなどではほぼ常時満席であり、また私が行くような郊外の店舗でもいつもほぼ8割は埋まっています。

正直、コーヒーがものすごく美味しいわけでもなく、フードも他のチェーンの方がよほど充実していたりしますが、これだけ客を集めてしまうというのは、やはりサードスペースとしての雰囲気作りを徹底的に行なっているからだと思います。

何が言いたいのかというと、他のお店もスタバを真似して、長居ができて、かつパソコンが使いやすい店を作れば、確実にマーケットがあるのにということです。
結果、私の選択肢も増えてうれしいですし。

牛丼店や、ハンバーガーチェーンなどは競争につぐ競争なのに、サードスペース業界(別にコーヒーチェーンじゃなくてもいい)では、スタバに独走を許しているのがとても不思議です。