RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年1月12日日曜日

ソニエリの名ヘッドホンMW600のイヤーピースの入手方法を調べてみた

私は長い間、一種類のヘッドホンを愛用しています。
それは、ソニーのMW600です。


スタイリッシュで軽量なBluetoothヘッドホンです。

以前、最初に買ったMW600がクリップが破損してしまったのですが、あまりに気に入っていたので、あらためて買い直したほど気に入っています。

私個人が気に入っているだけでなく、Amazonの評価数は530件。堂々たるベストセラーだと言えます。


ところでスペアのイヤーピースはどこで購入できる?


本ヘッドホンには、S・M・Lの3種類のイヤーピースが一対ずつ付属しています。

たいていの人は、そのうち1種類のサイズを使用するでしょうから、もしその片割れのイヤーピースを紛失してしまえば、別途入手の必要が生じます。

ところがこの入手方法が、ネットでいくら調べても出てきません。


Amazon.co.jp: ソニー ヘッドホン イヤーピース


Amazonで、「ソニー ヘッドホン イヤーピース」で検索してみると、たくさんの種類のイヤーピースが出てきますが、結論から言うとこれらの中にMW600用のイヤーピースはありません。


ソニーのカスタマーサポートに聞いてみた


仕方ないので、ソニーのカスタマーサポートに連絡して、調べてみました。
聞いてみた結果は、以下のとおりです。

1. ソニーのサイトの付属品の購入ページにアクセスする


付属品の購入 | サポート・お問い合わせ | ソニー


2. メールで購入を問い合わせる


上記ページから、MW600のイヤーピース「部品番号 9-913-600-43」を購入したい旨のメールを送る。

ちなみに定価は1000円と、必要に応じて送料がかかるようです。


素朴に思うのは、これだけのベストセラー機種なのだから、Amazonなどで買えるようにするか、ソニーのサイトから簡単に注文できるようにしてくれれば、ユーザーはこんなに困らないで済むんですけどねえ。。。


ちなみにMW600は輸入版がオトク


優れたデザインと機能を持つMW600ですが、結構高いです。
もし同じAmazonで購入するのであれば、輸入版がお得です。

私は1台目は国内版で、2台目は輸入版を購入しました。



機能は全く同じで、一点違うのは、曲名の日本語表示ができない(2バイト文字に対応していない)ことです。
私は、わざわざヘッドホンの操作部で曲名を確認したりすることはないので、輸入版で十分でした。

残念ながらスライドタッチ式ボリュームコントロールが、ほとんど使い物にならないのも国内版と同じです。
(iPhone本体のサイドスイッチか、コントロールセンターでボリュームの上げ下げをしてやる必要があります。)

iPhoneを始めとしたスマートフォンの流行によって、Bluetoothヘッドホンの需要は非常に高いと思われますが、スタイリッシュかつコンパクトなBluetoothヘッドホンは意外と少ないのが実情です。

MW600は既に旧世代かもしれませんが、その満足度の高さは既に3年以上使っている私が保証します。