RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年1月8日水曜日

ミュートできるTwitterアプリJanetterが自分にピッタリだった件

私はTwitterを利用していますが、基本的にROM専です。

その時気になったキーワードで、Twitterというビッグデータから情報を得るという使い方がメインで、あとは自身のブログ更新の通知に使っています。

旬の話題の情報を得るのは以前は2ちゃんねるが便利でしたが、最近はTwitterの規模が非常に大きくなり、かなり使える度合いが高まってきています。

ところが私のような検索メインの使い方をする場合、標準アプリや、メジャーどころのEchofonなどはあまり向いていません。


Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


Echofon for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料


もちろん検索する機能そのものはあるのですが、検索結果のノイズ、例えば爆発しているリツイートであったり、明らかなスパム的なツイートであったり、そういったものを見た目から排除する機能が無いのです。
(もしかしたらあるのかもしれませんが、分かりやすいところにはありませんでした。)

そこで発言のミュート機能のあるTwitterクライアントを探すことにしました。


いろいろ探してみたけどもJanetterが素晴らしかった


「リツイート」「ミュート」といったキーワードで検索して、いくつかのアプリを試用した結果、最も私の使い方に合っていると思ったアプリがJanetterです。


Janetter for Twitter (Version 1.6.0) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
デベロッパ名: Jane, Inc.
 

良いと思った機能は以下の3つです。
  • 発言のミュート機能
  • 複数のキーワードのそれぞれの検索結果を左右スワイプでサクサク見られる
  • ワンボタンでそのツイートに至る会話をスレッド形式で見られる

発言のミュート機能


一番欲しかった機能が、発言のミュート機能です。
目障りな商業系のスパム発言や、連投ツイート、爆発しているリツイートなどが、簡単にミュートできます。
ミュートの期間は「永久」から「30分」まで、ミュート時に設定できます。

スパム系などは永久にミュートでいいと思いますが、たまたまリツイートが爆発しているユーザーとそのリツイートを一時的に見えなくしたいだけの時は、時間制限でミュートすることが出来ます。
また特定のユーザーだけでなく、特定のキーワードでもミュートができます。

ミュートしまくった結果の画面は、真に自分に有用なツイートのみとなり気持よく閲覧することができます。


複数のキーワードのそれぞれの検索結果を左右スワイプでサクサク見られる


私はTwitterをよく特定のキーワードで検索します。

例えば今なら、格安SIMとキャリアメールについて気になっているため、
「キャリアメール」「キャリアメール 捨てる」「SIMフリー iPhone」「ドコモメール LINE」などのキーワードで検索しています。

しかし例えば、Echofonでこれらのキーワードの検索結果を見ようとすると、
あるキーワードで検索する ⇒検索結果を見る ⇒ 検索画面に戻る ⇒ また別のキーワードで検索する、
といった手順を踏まなければなりません。

しかしJanetterは、それぞれのキーワードの検索結果をタブとして常時表示しておくことができ、そのタブは左右のスワイプで切り替えられるため、いつでもアプリを立ち上げれば、気になるキーワードの検索結果を、サクサクと閲覧することができます。

他のクライアントにも同じような機能があるのかもしれませんが、私にとっては「その発想はなかったわ」でした。


会話を簡単にスレッド形式で見られる


あるツイートを見た時に、誰かの発言を引用していることがありますが、それをわざわざ遡る気は面倒です。

しかしJanetterでは、そのツイートを長押しするだけで、それまでの会話をスレッド形式で表示してくれます。
無ければ無いで不便とは思わないでしょうが、あったら非常に便利な機能だと感じました。


これら3つの機能が非常に有用なだけでなく、それらの機能を簡単に利用できるインターフェースとなっており、快適に利用することができます。


iPad用Janetterもあります


Janetterはユニバーサルアプリとなっており、iPadも全く同じインターフェースで使用することが出来ます。
当然ですが、iPadの方が一覧性が高く見やすいです。

一点残念なことは、iPhoneでミュートしたユーザー等の情報や、常時表示するタブの情報が、iPad版と同期されないことです。

できればiCloudを利用して、ミュート対象データや、検索タブのデータを同期してくれれば、好きな時に好きな方で見られるので、非常にありがたいです。


ROM専なあなたにオススメ


私のようにTwitterを一番身近なビックデータとして利用したい人に、Janetterを強くオススメします。