RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年7月18日木曜日

iPhone使いは、Apple Careに入っておくべし


自分は、iPhone 3GからずっとiPhoneを使っているのだけど、先日はじめてiPhone 5のガラスが蜘蛛の巣状にバリバリになることを経験した。

これまで幾度と無く、iPhoneを落としてきたのだけど、今回も一応液晶シートは貼っていたのだけど、まさに落とし所が悪かったのか、本当に見事に蜘蛛の巣になった。
液晶シートのお陰で、ガラスが飛び散ることは全くなかったのだけど。

幸か不幸か、嫁が以前同じようにiPhoneのガラスを割って、神戸は三宮のジュンク堂上の、「クイックガレージ神戸三宮」に行って本体交換をしてもらったことがあったので、ちょうどその日は日曜日だったこともあり、早速そのお店に向かった。

直前に自宅に寄って、MacBook AirにiTunesで完全バックアップを作成。暗号化にチェックを入れておくと、復元するときに各種アプリにパスワードを入れなおさなくて済むので、オススメ。

しかし、そのクイックガレージは休日ということもあり激混み。
今や携帯ユーザーの一割くらいが持ってそうなiPhoneに対して、その店はとても小さく、実に二時間半待ち。
ガラスの割れたiPhoneで、仕方なしに時間つぶしをする自分。

本当は、iPhoneの普及率とともに、こういったメンテナンスショップも拡大していくべきなのだろうけど、それが全然おざなりになっている印象を受けた。


それで本題なのだけど、自分と嫁は今のiPhone 5をソフトバンクで契約した時に、念のためと思って、「Apple Care+」というサービスに入っておいた。
それがあると、自分の不注意でガラスを粉々にしても、ガラス交換ではなく、4400円で本体を新品に交換してくれるのだ。

ちょうど最近バッテリーもへたり気味だったし、4400円で新品に交換というのは怪我の功名という感じもした。
どうせiPhone 5を使うのは二年間なので、やらしい話、もう一度くらい交換してほしいなと思った。


すっかり待たされた後、スタバに入って、MacBook Airから復元開始。少々時間はかかったけど、数十分でほぼ以前の完全体に。

残る課題はふたつ。

ひとつは相変わらずなぜかアプリだけは復旧されないこと。
これはシコシコと入れていたアプリを探して、再インストールをするしかない。これも相変わらず、なぜか各アプリの設定だけは残存しているのだけど。

もうひとつは、GmailがExchangeで復活できなかったこと。
Googleは少し前に、iPhoneに対するExchangeサービスを引き上げたのだけど、その影響なのだろうか。
仕方ないので、Gmailアプリを本格的に使いこなすことにする。
安定性はもうひとつだけど、今時のフラットデザインで綺麗だし、コマゴマと工夫されててなかなか楽しい。

せっかくの休日の半分が、iPhone復旧で潰れたのはなんだけど、いろいろリフレッシュできたのは良かったかな。


Gmail: Google のメール (Version 2.3.14159) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
現Ver.の平均評価: (4.0 / 4,664件の評価)
通算の平均評価: (3.5 / 7,932件の評価)