RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2015年3月2日月曜日

何度目の正直? 3月9日のスペシャルイベントでMacbook Air Retina 12インチは 発売されるのか?

私の現在のメイン機であるMacbook Air 11インチは、「Mid 2012」であり、日常使いにはほとんど問題はないのですが、iPhoneではだいぶん前からRetina画質を堪能しており、そろそろパソコンにおいてもRetina画質が欲しいと思うところです。

また、家族の写真や動画を、Macbook Airで一元管理したいため、次にMacbook Airを買う時は、CTOでSSDを1TBの特盛りにしたいと考えています。

とはいえ、これまでMacbook Air Retinaの発売は、数年間噂だけが囁かれ続け、果たしていまだ発売されていません。

ちなみに、2013年の夏頃に私はこのようなことをブログで書いています。
先日のWWDCでは、MacBook AirがRetina化されると思っていた私は大変がっかりさせられたところですが、さすがに一年後は大丈夫でしょう。既にVAIOはRetina化してますしね。

今や私のメインマシンはノートなので、次のMacBook Air Retina 11インチは特盛りで行きます!
SSD ・・・ 1TB
メモリ ・・・ その時十分とされる量まで

Parallels DesktopでWindowsも積んで、MacとWindowsのいいところどりもしちゃいます。(Windows 7か8かが迷うところ)
できれば本体の機能追加として、SDカードスロット搭載と、狭ベゼル&同じ筐体での画面のインチアップが実現して欲しいところです。

つまり、2013年のWWDCで裏切られ、そして2014年のWWDCで夢破れ、2014年のクリスマスシーズンにはやはりリリースされず、先日は、2月24日のジョブズの誕生日に発表されるというまことしやかな噂に踊らされ、そして何度目の正直か、この3月9日に開催されるというAppleのスベシャルイベントでApple Watchに併せて発表されるという報道に、性懲りもなくワクテカしている私がいる訳です。

確かに今回は、Macbook Air 12インチも期待できるよ!という報道も多いのですが、少々気になるのは具体的なハードウェアの情報漏洩があまりないことです。

一度、「USB Type-C、薄いMagSafe採用」といった報道がなされましたが、私が知る限り、もっともらしいハードウェアの情報が明らかにされたのはそれくらいだと思います。

アップル、新型12インチMacBook Airの仕様詳細情報が流出 - iPhone Mania

iPhoneなどは、毎年発売が近づくとともに、ありとあらゆる情報が飛び交うのに、Macbook Air Retinaに関しては不思議なほど静かです。
それを考えると、実は外部の人間が想像するほど、Macbook Air Retinaの熟度は高くないのではと思ってしまいます。

海外の報道などを当たっていると、Macbook Air Retinaは今年のWWDCで発表されて、発売は今年の冬頃? なんて絶望的な情報もあります。

MacBook Air 2015: Apple Rumored to Unveil Next Generation at June WWDC 2015 : News : News Every Day
Rumors point to unveiling of Macbook Air 2015 at Apple's Worldwide Developer's Conference early June and a winter launch later. Given that Apple has unveiled products at WWDC in the past including MacBooks, MacWorld speculated about the possibility.
(Macbook Air 2015は、6月のWWDCで発表されて、冬に発売するという噂だよ。これまでもAppleは、新しいMacbookはWWDCで発表してきてるしね。)

裏切られるだろうと思いつつも、自分の願望で勝手に期待してしまいます。
この域に達すれば、もう立派なApple信者と言えるのでしょうか。