RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2016年2月12日金曜日

SoftBank Airは、毎日20:00〜25:00に4Mbps〜7Mbpsの速度規制があります

昨年4月から単身赴任することになったのですが、その期間が2年間限定だったため、当座のインターネット回線として、SoftBank Airを契約しました。

固定回線の代わりとして使える無線サービスは、今のところ、
  • 使い放題のMVNO(ぷららなど)
  • WiMAX(WiMAX 2+)
  • SoftBank Air
くらいしかなく、SoftBank Airはその一翼を担う貴重なサービスです。

少し特殊なサービスであり、どのようなサービスなのか知りたい人もいるかもしれませんので、昨年4月の契約から、約10ヶ月使用してきた経験を報告したいと思います。

なお、私がSoftBank Airを契約した際の話は、以下のエントリに詳しく書いていますので、ご参考に願います。

iPhoneが好きすぎる: SoftBank Airはすでに帯域制限されたことがあるので、契約にあたっては要注意


速度規制のこと


さて、SoftBank Airを語る上で、外せないのが速度規制の話です。
SoftBank Airの速度規制については、先のエントリでも触れていますが、これまで以下の様な歴史がありました。

時期出来事
2015.3.28 私がSoftBank Airを契約
2015.4.3
突然、契約時には無かった、帯域制限する旨の規約変更
改定前改定後
第 25 条(サービスの利用)  該当なし 第 25 条(サービスの利用)  9.本サービスの安定提供を目的として、当社の判断により、会員の本サービス利用に係る通信に割り当てる 帯域を制限する場合があります。


2015.4.15 毎日20:00〜25:00に、下り5Mbps〜7Mbps、上り7Mbpsの速度規制開始
同時期頃 ワイモバイル(ソフトバンク)が、「無制限」を謳って販売したPocket WiFi 305ZTに、突如、3日間1GB制限を発動して炎上
2015.4.30 ネットでのワイモバイル(ソフトバンク)バッシングが影響したのか、SoftBank Airが速度規制を中止
2015.6中旬 一部ユーザーにおいて、20:00〜25:00の速度規制が始まる
2015.7頃 全ユーザーが、20:00〜25:00に速度規制される
2016.2現在 現時点において、20:00〜25:00の速度規制が継続中


なお、これらの詳細は、私自身の記憶の他、2chのSoftBank Airスレを参考にしています。
SoftBank Air Part7SoftBank Air Part8SoftBank Air Part9SoftBank Air Part10SoftBank Air Part11


速度規制中の使い勝手はどうか?


まず、20:00〜25:00“以外”の時間の実効速度ですが、私のところでは下り40Mbps〜70Mbpsくらいと、無線としては申し分ない速度が出ています。
晩の19:59まではその速度が続き、20:00になった途端、上限7Mbpsまで落とされます。

さらに、最もインターネットの利用が多いと思われる20:00〜24:00には、4〜6Mbpsの間をウロウロして、それが25:00になった瞬間、40〜70Mbpsの速度が復活します。
これが毎日、繰り返されているイメージです。

なお、上りは時間帯に関係なく、おおむね5〜7Mbpsで安定している感じです。
ポイントとしては、各地域のアクセスポイントが実際に混雑しているかどうかに関わらず、全国一律の規制が掛けられているということです。

本当に混んでいて速度が低下しているならまだ理解もできるのですが、うちのような田舎でも機械的に規制されているのが納得がいかない点です。

続いて、規制時間帯に、ネットサービスがどれくらい使えるかという点についてですが、まず、普通にウェブを見る分には全く問題がありません。
また私は、オンライン英会話をやっているのですが、スカイプも特に問題ありません。

しかし、動画関係は非常に厳しいと言わざるを得ません。

私は、ニコニコ動画やdアニメストアを、iPhoneアプリで観ることが多いのですが、ニコニコ動画は読み込みが遅く、動画がたびたび中断して観れたものではありませんし、dアニメストアも速度が遅すぎて音声だけが流れるような状態になります。

通常、5〜7Mbpsも出ていれば動画もそれなりに観れそうなものですが、このことについては、別の理由を疑っています。
ソフトバンクのページに「通信速度の制御を行う場合のあるコンテンツ・サービス」という項目があり、以下の項目については別途速度規制をする旨が謳われています。
  • 音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
  • MPEG、AVI、MOV 形式などの動画ファイル
  • BMP、JPEG、GIF 形式などの画像ファイル
  • 動画閲覧、高画質画像閲覧、P2P ファイル交換、ソフトウェアダウンロードなどをともなうサイト、アプリケーションなど

本当のところは分かりませんが、おそらく、この動画規制に引っかかっているのではと想定しています。

普通のサラリーマンである私にとっては、1日のうちで自宅でインターネットを使うのは、だいたい20:00〜25:00の間であり、すなわち私にとっては、SoftBank Airは、実質下り4〜7Mbpsの無線サービスになっています。


ユーザーによっては、たびたび再起動が必要になる場合も?


私の環境では発生したことはないのですが、2chのスレを見ていると、ユーザーによっては、頻繁に再起動が必要になる人もいるようです。

179 :名無しさんに接続中…:2015/12/26(土) 14:58:56.98 ID:qeRKOb3d
光は数ヶ月再起動無しでもごきげんに動いてたのにAirは数日に一回程度再起動しないと動作が不安定なことがあるのが不満
最近はそれでも一週間に一度程度まで安定化してるけどな
481 :名無しさんに接続中…:2016/01/21(木) 07:32:30.55 ID:1fcvsahb
リンクが切れることが光時代より多いかなという印象
光だった時はONU再起動が必要になったことが数年の契約中なかった
任意で再起動は数ヶ月に一回かけてたけど
ソフトバンクエアーは一週間のうち何度か
気づいたらWi-Fi接続だけ継続されてて
端末とAXGPのリンクが切れてて
タイムアウトすることがあって
電源ケーブル引っこ抜いて再起動しないと
ダメなことが多い
不安定 
661 :名無しさんに接続中…:2016/02/05(金) 14:03:33.92 ID:2SJ8wnsJ
1のモデムで、一日一回ぐらい不安定になって電源切って再起動しないとだめになるときがあるのは、モデムのせい?
このモデムにルーター接続してそこから繋いでれば大丈夫なのかな。知ってる人います?
この件については、以前からたびたび話題に上がっていましたが、残念ながらいまだ原因がはっきりしていません。


突然、不通になることも


私の環境で、原因不明の不通が生じたことが、二度ほどありました。
一度目は昨年の6月22日、二度目はつい先日の2月10日です。

状況は、二度とも全く同じで、ある日突然ターミナルのLTEランプが緑から赤になり、不通になるというものです。
LTEランプが赤というのは、圏外を表します。
つまり、ターミナルの設置場所においてAXGPの電波を受信していない、ということを意味します。

一度目は、ターミナルの故障を疑いましたが、数日経つと何事も無かったかのようにLTEランプが緑に戻ったので、おそらく電波の発信側に問題があったのだろうと考えました。

今回の二度目においても、状況が全く同じだったため、またキャリアのアンテナの方に問題があると考えていたら、予想どおり半日後に何事もなかったように正常に戻りました。

問題なのは、こういうキャリア側に障害があることが明らかなケースにおいて、二度とも何のアナウンスが無かったことです。
SoftBank Airは、ソフトバンクのサービスでありながら、実際にはWireless City Planning社のサービスであり、障害情報や各種アナウンスがどちらからに統一されておらず、かつアナウンス不足である印象を受けます。

ちなみに、定期メンテナンス情報については、ソフトバンクでなく、Wireless City Planningのサイトでアナウンスされています。

メンテナンス情報|お知らせ|Wireless City Planning 株式会社


Airターミナル2が発売されたけども


昨年12月17日より、新機種のAirターミナル2が提供開始されました。
この端末は、私が使用している旧端末よりも、下りの最高速度が速くなっているとのことです。(110Mbps→261Mbps)

さらに高速になった新しい「SoftBank Air」 12月17日から提供開始 | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

しかし、2chのスレでの報告を見る限りでは、Airターミナル1であろうが、Airターミナル2であろうが、同じく20:00〜25:00の間は、下り4〜7Mbpsの規制を受けているようです。

なお、現在SoftBank Airを契約する際には、Airターミナル1とAirターミナル2のどちらを契約をするかが選べます。

SoftBank Air 料金 | インターネット | ソフトバンク

Airターミナル2は、Airターミナル1よりも、月額で700円ほど高くなるようですが、Airターミナル1とAirターミナル2の違いは最高速度だけであり、それもエリアによっては最高速度が変わらない場合があります。

また、私のようにインターネットを使うコアタイムが20:00〜25:00である人間にとっては、Airターミナル2が発揮する最高速度の恩恵をほとんど得られない可能性もあります。(休日の昼間は、恩恵に預かれますが)

SoftBank Airの月額料金は、固定回線と比べても決して安くない額ですので、もし光ケーブルやADSLを契約できる人はそちらを選ぶ方がベターだと思われますし、やむえなく私のように諸事情によりSoftBank Airを選択される人は、よく考えてから契約することをおすすめします。


決して悪いサービスではないが、自分の使い方に合っているかをよく確認の上契約を


最初に述べましたが、私のような期間限定の単身赴任者で、わざわざ工事をしてまで固定回線を引きたくない人間にとっては、端末をコンセントに繋ぐだけでインターネット環境を構築できるSoftBank Airは、ある意味素晴らしいサービスだと思います。

しかし、速度規制の実態をよく知らないで契約すると、なんだか思っていたのと違う、騙された!、ということになりかねません。
しかも、このサービスは携帯と同じく2年縛りが基本ですので、契約してすぐ、やっぱりやめた!というのもなかなかできません。

SoftBank Airが気になっている人にとって、このエントリが、皆さんの賢い選択の一助になればと思っています。