RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年9月25日水曜日

iPhone 5cを触ってみた

本日少し時間があったので、ソフトバンクショップに寄ってみました。
お目当ては、まだ見ぬ新機種のiPhone 5c。

ちなみにiPhone 5cが発表される前の私の所感がこちら。

iPhoneが好きすぎる: iPhone Cは売れるのか?

お店に行ってみると、iPhone 5sとiPhone 5cのホットモックが仲良く並んでありました。

まずiPhone 5sを触ってみましたが、私の持っているiPhone 5と全く変わりません。OSの挙動も、既に私もiOS7にしているので、目立った違いなし。
実際には指紋認証が付いているとか、メモリが1GBになったとか当然違いはあるのですが、ちょっと触ってみたくらいでは全く分かりません。

一方ある意味予想を上回ったのが、iPhone 5cを触った時のフィット感と質感の高さ。

何これすごくなめらかで手への収まりもいい。喩えるならば、iPhone 5に質感の高い硬質なケースを着けているような感じ。
これ全然ありじゃないですか。

もちろん実際にはこれを裸ではとても使えなくて、ケースを着けると考えると、さらに嵩張った感じになると思いますが、もし裸で使う覚悟があれば、普段iPhone 5+ケース付きを使っている感覚と全く変わりません。(なんか変な喩え)

OSの挙動も特に問題なく、まあスペックはiPhone 5並なのだから当たり前なのですが、いやいや全然物欲を刺激するなあという感じ。

実機を見ての予想としては、これから少なからずの普通の人はiPhone 5cを、スペックが高いのが好きな人はiPhone 5sと、住み分けがされていくだろうなと感じました。

現時点ではiPhone 5sとiPhone 5cとの間に明確な価格差はありませんが、既にキャッシュバックが行われているとの話がありますし、少しでも安いほうが良いという人は、積極的にiPhone 5cを選びそうです。

とはいえ。。。

今回私は新しいiPhoneを買うターンではないのですが、もし来年iPhone 6とiPhone 6cが出たら、迷わずiPhone 6を選びます。ほぼ義務感で。
こんなブログをやっているくらいですから、やはり最先端の技術を使いたいです。マニアと言われようとも。

でももしかしたら嫁はもうiPhone 6cでいい、というかもしれません。