RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年10月15日火曜日

次はテレビじゃなくてモニターが欲しい


最近子供達がどんどん大きくなって、完全にテレビを占領し始めました。(我が家には1台しかテレビがありません。)

そうすると必然的に私がテレビを見る機会が少なくなり、以前はニュースとアメトーク程度は見ていたのですが、今はほぼ完全にテレビを見ることが無くなりました。

一方、iPhoneで寝転んで見られるニコニコ動画を見る時間が増えました。

そんな私が、もし今後自分用にテレビを1台買うとしたら、地上波向けの多くの機能がついたテレビよりも、パソコンやゲーム、DVDも美しく映せる40インチ以上のシンプルなモニターと、YouTubeやニコニコ動画その他の放送を受信できるセットトップボックスの組み合わせにしたいと思います。

ただそういった需要があまりないのか、Amazonで検索してみても引っかかりませんね。

放送法とかいろいろなしがらみがあるのかもしれませんが、将来的にはYouTube、ニコニコ動画、Huluと同じように、今の地上波もあくまでたくさんのチャンネルのひとつとして見られる、というような形態を期待しています。

ついでにいうと、テレビやラジオの、一部の地域しか見られない、というのをそろそろやめませんかね?

この大インターネット時代に、田舎だといまだに少ないチャンネルしかないとか、都市部より遅れて放送されるとか、一体誰得のしくみ? と思います。

もしユーザーの利便性を考えた結果でなく、別の誰か一部の人の都合でそうなっているのであれば、これまで音楽、携帯、書籍で同じパターンが繰り返されてきたように、ある日黒船が来て一気においしいところを持っていかれる様な気がします。