RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年10月11日金曜日

忘れがちなアラフォーに最適なタスク管理アプリ Wunderlist!


あれ、今頭に浮かんだんだけど。。もう忘れてる! しかも思い出そうとしても絶対に思いだせない!
若い人には無縁かもしれませんが、アラフォーの私には四六時中このような事態に陥ります。

また忙しい毎日を有効に使おうと思うと、必要なことをリストアップしておいて、スキマ時間にそれを処理することが大事です。

そんな私に必須のアプリが、タスク管理アプリのWunderlist です

Wunderlist – To-Do & Task List (Version 2.3.1) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
デベロッパ名: 6 Wunderkinder
 

私がタスク管理アプリに求める条件


世の中には多くのタスク管理アプリがありますが、私が求める条件は以下の3つです
  • シンプルなこと
  • クラウドを介して各種デバイスと同期されること
  • 安定していること

シンプルなこと


多くのタスク管理アプリは、その機能の多彩さをアピールします。
しかし私には、思いついたことをすぐに立ち上げてメモできて、見たい時にそれを見られれば十分です。

期限を付けてアラートしてくれる機能や、他の人とのコラボレート機能など、必要な人には必要なのでしょうが、私には頭に思い浮かんだ思いつきを一行殴り書き(殴りフリック入力?)できれば十分なのです。

アプリによっては、タスクを入力する時に同時に期限なんかも入れないといけないようなものもありますが、私には全く不要です。

※なおWunderlistは、期限やアラートを設定することも可能です。

クラウドを介して各種デバイスと同期されること


どこでもどんなデバイスでも入力できて、どこでもどんなデバイスでもそれを参照できるということが理想です。

Wunderlistは、iPhone用アプリだけでなく、Windows用、Mac用、iPad用と揃っています。

【Windows & Mac用】
Organize your life and business - Wunderlist

【iPad用】
Wunderlist – To-Do & Task List (Version 2.3.1) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
デベロッパ名: 6 Wunderkinder

実際私は、会社ではWindows用、自宅ではMac用、移動中はiPhone用と、どこでもメモできてかつ参照できる環境になっています。

例えば歩きながら。。電車に乗りながら。。、あ、そういや明日会社でこの作業をしないといけないんだったとか、逆に会社にいる時に、帰って自宅で誰々にメール返信しないと、とか定期切れそうだから更新しないと、と思いついたら、脳から消えてしまう前にすぐメモするようにしています。

安定していること

以前、zenbe listsというタスク管理アプリを使っていました。(どうも今はもう存在していないみたい?)

[iPhone][iPad]Zenbe Lists | iPad iPhone Wire

このアプリも、最初は上に挙げたような2条件を満たしていたのですが、ある時からしばしば同期に不具合が生じるようになり、使い物にならなくなってしまいました。

ちゃんとクラウド同期されないと、必要な時に必要なタスクを確認できませんから、安定性というのは非常に大事な条件と考えています。


Wunderkistはこのような素晴らしいアプリでありながら、無料! 広告もなし!
まさに使わないでどうするの? というアプリです。

私のように忘れがちな人でかつ、めんどくさいアプリが嫌いな人には超オススメです。