RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年10月29日火曜日

iPad Airを買ったら、こんなことに使いたい!

先日、世間がずっと待っていた薄型・軽量iPad Airが、大々的に発表されたところです。

iPhoneが好きすぎる: iPad Air発表他、雑感。

私もiPadのブラッシュアップを心待ちにしていましたから、11月1日に発売されたらなるべく早く手に入れたいと思っています。
そこでiPad Air発売を待つまでの間、私がiPad Airでどんなことをしたいかという妄想を綴ってみます。


どこで買うか?


まずどんなことをしたいかを言う前に、どこで入手するかという問題があります。
iPad Airの価格は、以下のように決して安くない価格となっており、少しでも安く手に入れたいというのが本音です。

16GB 51800円
32GB 61800円
64GB 71800円
128GB 81800円

Apple Storeで買うと当然定価。ヨドバシでも果たしてポイントが付くのか(ポイントを使うことは出来ますが)。
狙いとしては、携帯キャリアから買うこと。

私は今ソフトバンクのiPhoneを使っていますので、当然連携割引を期待するならソフトバンクということになります。
しかし、ソフトバンクもそうですし、auも今のところ料金体系を発表しておらず、判断材料がありません。

そもそももしかしたら私が欲しいWi-Fi版は販売せず、Cellular版しか販売しないかもしれません。
おそらくソフトバンクもauも11月1日直前か、直後にしか発表しないと思われます。残念ながら今は情報が発表されることを待つしか出来ない状況です。

では、iPad Airをどのように使いたいかを書いてみます。


 家にある本は電子に変えていきたい


昔はマンガや本などを所有することに若干の喜びを覚えたもので、本やマンガが本棚に並んでいることが嬉しかったりしました。

しかし私も十分に大人になり、どちらかと言えば断捨離を考えるようになり、電子の形にできるものはなるべく電子にしておきたい、と思うようになりました。

そんなこともあり既にKindleで本を購入して、手持ちのiPhoneで読んだりしているのですが、小さな画面ではマンガは字が細かくて極めて読みにくいし、小説でも一画面に収まる字数が少なくて、効率が悪い感じです。

やっぱりマンガはできたらiPadの横画面見開きで読みたいし、小説はある程度まとまった字数を1ページで読みたいものです。

ついては、どこの電子書籍書店に操を立てるか?
黒船Kindleと、Apple純正iBookstoreとで迷うところですが、やはり結論はKindle!

使い勝手や自動同期ということを考えるとAppleの純正サービスの優先度が高くなりますが、将来的な図書の網羅性や、継続性を期待できるのはKindleかなあと思います。あくまで個人的な予測に過ぎませんが。

将来的に比較的安いPaperwhiteみたいなKindle端末を、読書専用に買ったとしても、Kindleで購入した書籍なら読めますしね。

ただし、今のところKindleの蔵書管理システム(ユーザーインターフェース)は、現在ある電子書籍ストアの中でも最低レベルらしいので、たくさんの本をKindleで買う人は覚悟が必要です。


風呂場でニコニコ動画を楽しみたい


テレビをすっかり見なくなったかわりに半年くらいまえから、すっかりニコニコ動画を常用するようになっています。

お勧め動画を見たり、話題になっているアニメを見たり。
手元のiPhoneで見るのもなかなか快適ですが、お風呂では置いて使えるiPadが大画面で見やすくて便利ではないでしょうか。

niconico App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


そうなると欲しいのは、iPad Air専用防水ケース。
子供達に壊されないようにするためにも、少々かさばっても頑丈目の防水ケースが欲しいと思っています。
しかし当たり前ですが、まだAmazonなどでは、iPad Air専用の防水ケースは見当たらないです


子供に将棋ゲームをさせてあげたい。


うちの子は今年で小学3年生なのですが、将棋に少々はまっています。結構強くなってきて飛車角落ち程度だと私が苦戦することも。(ちなみに私はド素人です。)

私の将棋は完全に適当な将棋なので、できればアプリで対戦させてあげたいと思っています。
iPhoneでもできないことは無いのですが、やはり大きな画面の方が将棋をしている雰囲気が出るというもの。

事前にiPad用の将棋アプリの評価を調べて回りましたが、金沢将棋というアプリが良いと思いました。

金沢将棋レベル100 for iPad App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500

これもまた購入したら、どんな感じかご報告したいと思います。

いずれにしてもまた多少のお祭り騒ぎになることも含めて、11月1日のiPad Airの発売が楽しみです。





iPhoneが好きすぎる: iPad Airをどこで買うか? いっその事、香港で買おうか?