RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年11月1日金曜日

iPad Airをどこで買うか? いっその事、香港で買おうか?

とうとう待ちに待ったiPad Airが発売になりました。

「iPad Air」発売でアップルストア銀座に300人の長蛇の列 - CNET Japan

私は大幅に改良されたiPadの発売を心待ちにしていましたので、とにかく買うことは決めています。
容量は、今の手持ちのiPhone並みの64GBにしたいと思っています。

問題は、Wi-Fi版か、Wi-Fi+Cellular版か、ということです。
ここからは、私がiPad Airの64GBを買うという前提で話を進めていきます。

ほぼ家で使おうと思っているので、基本はWi-Fi利用です。
しかし、たまに持ちだした時にネットに繋がらなくて、デバイスがただの置物と化すというのは、経験した人なら分かると思いますが結構切ないものがあります。

なので、とりあえずまずはWi-Fi+Cellular版を検討してみます。

さてWi-Fi版、Wi-Fi+Cellular版それぞれの本体価格ですが、以下のとおりとなっています。
Wi-Fi版 71,800円
Wi-Fi+Cellular版 85,680円 
約、15,000円差。

しかし、自分はソフトバンクのiPhoneを持っているし、ソフトバンクでiPadを買うならiPhone+iPadのセット割とかがきっとあるだろう、ということでソフトバンクのプランを確認してみました。

参考にしたのは、Appbankのこのページ
それによると。。。
タブレットセット割
4,935円/月×24ヶ月=118,440円
おう。。。なかなか破壊力のある値段。
スマホまとめて割(iPadでセルラー通信を全くしなかった場合)
4,060円/月×24ヶ月=97,440円
いやいや、Cellular版でセルラー通信を全くしないのにこの値段てどういうことなの?

。。。。。そういや日本のiPadって、二年間のキャリア縛りが終わった後も、そのキャリアしか通信契約ができないSIMロックがかかってるんだよね。

これだけの金額をキャリアに上納して、それでもキャリアから離れられないってどんな苦行!?

そこでふと思い出したのですが、実は私は今月中旬に香港に行く用事があるのです。
確か香港ってSIMフリーだったのでは?

お店も怪しいところではなく、正規のアップルストアで買えば安心では?
ということで調べてみると、こんなページが。

【次世代iPad】iPad Air SIMフリーを香港のアップルストアで買う方法 | ロケットニュース24

いいじゃん、いいじゃん! いけそうじゃん! 俄然テンションが上がってきましたよ。

Apple Retail Store - Store List
香港のアップルストアを調べてみると、以下の3店があるようです。
Causeway Bay店
Festival Walk店
International Finance Centre店
Googleマップで調べてみると、結構街中にあるようで、これだったら観光ついでに寄れそうな予感。

ちなみに、Wi-Fi+Cellular版の64GBは、6,488HK$=82,194円(ブログを書いた時点の為替レート)となっており、日本における85,680円 と比べても決して高くありません。


そこでまた思い出したのですが、SIMフリーiPadって、iOS7になった時に、 MVNOの格安SIMが使えなくなったって、話題になっていなかったっけ。

ということで調べてみます。

iOS 7にアップデートするとSIMフリー「iPhone 4」や「iPad 2」ではMVNOなどのデータ通信専用SIMが利用不可に!その他機種では利用可能 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア

結論としては、「iPhone 4」と「iPad 2」に不具合が出ているが、それ以外の例えばiPad 4は問題がないようです。

SIMフリー版iPad 4はiOS 7にアップデートして大丈夫? - ケータイ Watch

上記のページでも紹介されていたのですが、IIJは以下の様な動作確認済端末のリストを掲載しており、大変助かります。
しかしまだ残念ながら、iPad Airで使えるかどうかはまだ記載されていません。

mio高速モバイル/D - 動作確認済み端末


というわけで、自分の中でもう香港でSIMフリーiPadをゲットだぜ!という気分になっていたら、こんなニュースが飛び込んできました。

iPad Air already sold out at Hong Kong Apple Online Store | 9to5Mac

内容は「香港の“オンライン”アップルストアでは、速攻iPadが売り切れたぜ!」というもの。
う〜む、リテールストアの状況はどうなんだろう?
さらに追い打ちで、こんなニュースも。

【衝撃事実】香港のアップルストア店員「SIMフリーの iPad Air は予約した人しか買えません。確実に集まるテンバイヤーから購入するのはどうです?」 | ロケットニュース24

内容は「香港のアップルストアは、香港の携帯使って予約した人にしか売らないよ!」というもの。

ええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

どういうことなんだ一体。せっかくすっかりその気になっていたのに。

上記の記事はいずれ続報が出るということなので、とりあえずそれに目を通すつもりですが、どっちにしても香港には行くので、直接アップルストアに乗り込んで確かめてきたいと思います。

日本のキャリアでのWi-Fi+Cellular版の値段の高さを考えると(しかもSIMロック)、香港でSIMフリー版iPad Airを手に入れられなかったら、今回はおとなしくWi-Fi版にするしかない感じです。

とはいえ、ITオタクの私のココロをくすぐるような、こんなに多くのワクテカを与えてくれるApple製品には感謝です。





iPhoneが好きすぎる: 今週末に香港に赴きます。そこでなんとかiPad Airを手に入れたい!