RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年10月8日火曜日

バッテリーが欲しいのだけど、Qi対応か、ダンボーで悩んでる。

iPhoneは他のスマホと比べると、バッテリーの保ちが良い方と言われますが、それでも私の様にiPhoneを肌身離さず、四六時中何かしら使っている人間にとっては、だいたい半日が過ぎたところで、バッテリーが心もとなくなってきます。

会社にいる時は、iPhoneはUSBケーブルに繋いで、このようにスタンドに置いて充電しているので、特に問題はないのですが、朝から出張に出た場合は、昼過ぎからちょっと心配になってきます。

ひとつの方法として、ソフトバンクショップに行けば、無料で充電をしてくれるのですが、あたりまえのことですがソフトバンクショップに預けている間はiPhoneを利用することができません。

そんなこんなで以前、以下の外部バッテリーを購入しました。

これを選んだ理由としては、この当時この容量としては格安だったのと、比較的評価も高かったからです。

容量が10000mAhあるのでiPhoneであれば数回充電できますし、コンパクトであり、実のところかなり役に立ってるのは間違いありません。

しかし、少し重いな〜というのと、たびたび充電するのめんどくさいな〜、という気持ちが芽生えてきました。

ついでに言うと、付属のUSBケーブルの仕様が悪いのか本体の仕様が悪いのか、充電時に時々反応しなくなることがあります。
このあたりは、格安製品にありがちなことなのですが。

そんな中、バッテリー全体が徐々に安くなってきており、また魅力的な製品がいくつか出てきました。

まず1つ目は、充電のめんどくさから解放してくれる、Qi対応のバッテリーです。


このブログを見る皆さんは御存知かとは思いますが、Qiとは無接点充電の規格、つまり台に置くだけで充電してくれるというものです。


Qi (ワイヤレス給電) - Wikipedia








夜iPhoneしながら寝落ちして、朝になってバッテリーが10%くらいになってゲンナリしている私のようなものぐさには、もってこいの規格です。
容量は8100mAhと少し少ないですが、置くだけ充電機能は、私にとって他人よりも優先度の重み係数が高いです。


もうひとつここ半年ほど、ウェブ界隈を席巻しているバッテリーがこちら。

こちらは嫁ダンゼン一押しのよつばとのダンボーのバッテリー。

嫁なぞは、出張する機会もほとんど無いのに、欲しい欲しいと言っています。
バッテリーを入れる専用の袋まで付いているので、ケーブルも一緒に入れておけたら便利かなと思ったり。

既にバッテリーはひとつはあるので、その上にさらに二個買うなんてありえません。
非常に悩ましいところですが、少し懐に余裕ができたら買って、またこのブログで報告したいと思います。