RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2015年7月20日月曜日

MVNOへの移行準備のため、とりあえずガラケーのドコモメールをソフトバンクiPhoneで使えるようにしてみた【経緯編】

概要


このたび、大手キャリアからMVNOに移ってもキャリアメールを使えるよう、本体、維持管理費が比較的安く済むドコモのガラケーのキャリアメール(ドコモメール)を、他キャリア契約のiPhoneでも使えるように作業をしてみました。

本エントリでは、このようなことをするに至った経緯をつらつらと書いています。
具体的な手順は、実践編のエントリに譲りますので、そちらを御覧下さい。

iPhoneが好きすぎる: MVNOへの移行準備のため、とりあえずガラケーのドコモメールをソフトバンクiPhoneで使えるようにしてみた【実践編】


早くMVNOに移りたい


さて、我が家の現在のスマホの契約は、私と嫁の両方共ソフトバンクのiPhone 5であり、既に3年目になっています。

契約が3年目にもなると、iPhoneの本体代の割賦が終わり、月々の費用も安くなると思いきや、月々割が2年で終了してしまうため、結果それほど安くなることもなく、しかし次に買おうとしているiPhone 6sがまだ発売されていないため、やむなく惰性で契約を続けている状況です。

ちなみに、月々の支払額は、2人で約16,000円です。
電話は普段ほとんど使わず、ネットにしか使っていないのに、今どきのMVNOの料金から比べると非常に高く感じます。

また、ソフトバンクはかつてはドコモやauに比べて料金が安く、また積極的なサービス展開をしていましたが、最近ではドコモ、auと月額料金が同程度にしているにもかわらず、いまだに3日1GB制限を残しているなど、むしろドコモやauに比べてデメリットの方が目立ってきました。

また、最近のソフトバンクには、305ZT突如帯域制限事件や、SoftBank Airの後から規約変更事件など、気を抜くとどんなリスクを背負わされるか分からない雰囲気があります。

そんなこんなで、最近は一刻も早くソフトバンクを離れ、MVNOに移行したい気持ちが高まってきました。
というわけで、この9月に発売されると言われているiPhone 6sの発売を期に、夫婦揃ってMVNOに移行すべく、具体的な作業に入ることにしました。


お目当ての移行先MVNO


実は、移行する先はIIJに決めています。
情報開示に消極的なソフトバンクと間逆なスタンスにいるのが、オープンすぎるMVNOことIIJです。

IIJのファミリーシェアプランなら、3枚のSIMをまとめて契約することができます。
うちの場合であれば、音声通話付SIM×2+SMS付データSIMで、合計4,100円/月となります。
パケットは、3枚合わせて10GBです。

データSIMは、現在BIGLOBEのSIMで運用しているSIMフリーiPadに使うつもりです。
これにより月額16,000円が4,100円になるのですから、何もいうことがありません。


MVNO移行の最終的なネックはキャリアメール


どのようにSIMフリー端末を入手するかは、別途考えるとして、40代半ばの私にとってMNOからMVNOに移行する最大のネックは、実はキャリアメールです。

iPhoneが好きすぎる: ドコモ・au・ソフトバンクからMVNOに移行するデメリット(2015年3月版)

確かに、今どきの若い人にとってはメッセージングサービスはLINEが主流であり、おそらくほとんどキャリアメールを使用したことがないので、特に問題になることはないかと思います。
しかし、私のようなアラフォー以上の人間にとっては、使っている人と使っていない人がいるLINEと違って、誰もが確実に持っているキャリアメールが極めて重要なメッセージングの手段です。

私もこれまで、できるだけMVNOに早く移行するべく、キャリアメールからLINEに切り替えていきたいとトライしてきましたが、現実はなかなか難しいことが分かってきました。
せいぜい同世代の人ならば、LINE入れてないの? などとも言えますが、自身の先輩や上司に言えるかというとそれは少々難しいことです。
相手が、現状キャリアメールで全く困っていない場合であればなおさらです。

別に、私がキャリアメールを捨てて、LINEをやっていない相手対してはGmailを教えるということもありなのですが、そこで浮上してくる問題が、相当数の人がキャリアメールの設定においてPCメールを受信しないようにしているという事実です。

最近は、私の世代でもかなりLINEが普及してきましたが、かといってキャリアメールを使う人間が0になる訳ではありません。

また、うちの嫁も同様に、現状キャリアメールは捨てられないとの意見なので、我が家にとって憂いなくMVNOに移行するためには、MVNOにおいてもキャリアメールを使えるようにすることが至上命題となります。


ドコモメールはマルチデバイス対応


そこで目をつけたのが、マルチデバイス対応のキャリアメールであるドコモメールです。
これについては、だいぶ昔に一度触れています。

iPhoneが好きすぎる: MVNOに携帯メアドが無いなら、ドコモメールを使えばいいじゃない???


上のエントリで書かれた内容を、今回やっと実践したということになります。

なお、今回の作業にあたっては、以下のエントリを全面的に参考にしました。
有用な情報を提供していただきまして、この場を借りてお礼申し上げます。

FOMAガラケーの契約でドコモメール利用開始|さすらいの旅人でもショコラティエでもありませんが・・・