RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年1月24日金曜日

ドコモのキッズケータイを買った

このたび小学生の子供の連絡用に、ドコモのキッズケータイを買ったので、その顛末を書いてみます。


子供用携帯はこれで2代目


実は子供のために携帯を買ったのはこれで二度目です。
最初の子供用携帯は、ソフトバンクのみまもりケータイでした。


当時近くのパソコン工房で、本体一括0円+基本料無料キャンペーンをやっていたため、二人の子供の迷子防止に1台ずつ契約しましたものです。

私達夫婦がソフトバンクなので、家族内通話は当然無料ということで、2年間無料で使わせて頂きました。
使い勝手は決して良いとは言えませんでしたが、無料なので文句を言うことはできないでしょう。

先月そのみまもりケータイの2年契約が解除月に突入したため、すみやかに契約解除しました。
みまもりケータイからそのまま他キャリアの子供用携帯にMNP、ということも考えたのですが、子供用携帯はあまり新規もMNPも差がないということで、あっさり解約しました。

まだ小学生の携帯なので、電話番号にもこだわりが無かったことも大きいです。


そして今回はドコモへ


私は今徐々にドコモシフトをしようとしていまして、その方針に沿った動きでもあります。

iPhoneが好きすぎる: 国内ならドコモiPhoneはSIMフリーみたいなもの?


ドコモの子供用携帯は「キッズケータイ」というようです。形こそ違えど、まあ子供用携帯の機能はたいてい同じかと思います。

ドコモショップを訪ねてみると、ちょうど学割シーズンに突入してました。

ドコモの学割2014 | 料金・割引 | NTTドコモ


そしてキッズケータイのことを聞いてみると、なんと今なら本体タダ、基本料も学割適用で3年無料ということで、とりあえず掛かるのは契約手数料だけという素晴らしい状況でした。
とりあえず長男の分だけ1台を契約するつもりでしたが、それを聞いて次男の分も契約することにしました。

オプションで電話番号の下4桁を選べるサービスや、紛失・水没保証サービスを薦められましたが、せっかくここまでタダなのだから、と割り切って全部不要にしました。

最悪もし本体が破損しても、SIMさえ生きていれば、Amazonで白ロムを別途購入したら良いかもと思いました。

うちは男の子ふたりなので、青&黄色を選択しました。


残念ながらこのたび子供だけドコモで契約したので、私達夫婦と子供の間の通話無料はありませんが、子供が私達に電話する回数は知れていますし、気にならないレベルです。

しかし私が言うのもなんですが、これだけのデバイスや通信がほとんどタダで使えてしまう状況というのは、どこかにそのツケが回されているということで、好ましくはないのでしょうね。


ソフトバンクの「みまもりケータイ」とドコモの「キッズケータイ」の違い


以前使っていた「みまもりケータイ(005Z)」と今回購入した「キッズケータイ」を比べてみました。


  • みまもりケータイ(005Z)は、電話の宛先が1件しか登録できませんが、キッズケータイは複数件登録できます。
  • みまもりケータイはSMSの作成、発信はできませんが、キッズケータイはSMSを作成、発信ができます。(漢字は使えませんが)
  • みまもりケータイは子供が電話をしようとした時に、同時に自動的に位置情報を添付したSMSも発信しますが、キッズケータイはGPS関係は有料オプションです。


総論で言うと、キッズケータイの方がかなり多機能な感じです。


今後どうする?


今年の9月頃に、私と嫁のiPhone 5の2年縛りが切れます。

もしその時にiPhone 6(仮)が発売されていれば、私達は二人でソフトバンクからドコモにMNPするつもりです。

もしiPhoneが発売直後で品薄であれば、とりあえずそのままソフトバンクの契約を継続します。
ドコモのiPhoneの価格が比較的落ち着いて、「家族でMNPすれば◯◯円キャッシュバック!」みたいなキャンペーンをやり始めたら、解約料を払ってでもその時にドコモに移りたいと思います。

今のソフトバンクからドコモに移らず、代わりにMVNOに家族でポートインすれば、ランニングコストがずいぶん安くなり、かなり魅力的だとは思いますが、現時点でMNVOはまだ安定期に入っていないと思われるので、あと1〜2年はメガキャリアで様子を見たいと思います。