RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年1月5日日曜日

iPhoneのテザリングがあれば、iPadに格安SIMなんて要らないんじゃ? と思ったのもつかの間。。。

私は、二ヶ月ほど前旅行先の香港で、SIMフリーiPad Airを入手しました。

iPhoneが好きすぎる: 香港でSIMフリーiPadを買ってきたまとめ

当然SIMフリー版を買ったからには、格安SIMを導入するつもりでいました。
ところが買ってから二ヶ月、なかなか外に持ち出す機会がなく、通信契約をする必要が生じていませんでした。

本日嫁の実家に行くことになり、Padを持って行くことしました。
嫁の実家は無線LANがあるので、暇つぶしにちょうどいいだろうとの思いからでした。

その機会は唐突に訪れました。
たまたま嫁の実家からの帰りにそのまま嫁の買い物につきあって、私は車の中で待つことになったのです。


誘惑に負けてiPhoneでテザリングをやってみた


車の中で待つ私一人。

普段はiPhoneのRSSリーダーのReederでヒマを潰すのですが、iPadならではの一覧性の高い快適なReeder体験が、そろそろ忘れられなくなってきています。

そこで存在は知りながらも面倒と思って試していなかった、iPhoneによるテザリングをやってみることにしました。

その時参考にしたページはこちら。

【au/Softbank/docomo】iPhone 5/5s/5cでのテザリングの設定方法と使い方 | iPhone Wave


設定は実に簡単でした。
  • iPhoneの設定の「インターネット共有」をオンにして、Wi-Fiパスワードを設定
  • iPadのWi-Fi設定から、自分のiPhoneを探してWi-Fiパスワードを入力
これだけ!


iPadでウェブサイトを閲覧してみた


さっくりとiPhoneに接続し、iPadでネットサーフィン開始。
これが驚くほど快適でした。

4G接続ですが、どれくら速度が出ているのか、iPhoneとiPad両方にある速度測定アプリで確認してみました。

Speedtest X HD WiFi & モバイル スピードテスト App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料


これによると、

 テザリング元のiPhone:Up/Down = 23.4Mbps/8.6Mbps
 iPhoneに接続しているiPad:Up/Down = 22.8Mbps/7.6Mbps

ほとんどオーバーヘッドが見られません。

思った以上に手軽、かつ高速に利用できます。
普段持ち歩いてるiPhoneでこんな手軽に、テザリング接続できるのだったら、もう別契約のSIMなんていらないんじゃ?

そもそもiPhoneを普通に使っていたら、毎月7GBも全然使い切れてないし、その余り分でiPadの通信分を賄えるのでは。。。?

と思ったのもつかの間。。。


DataWizがアラートを発した!


私はiPhoneの毎月の通信量管理に、DataWizというアプリを使っています。

DataWiz - Free Mobile Data Management & VoIP Calls App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料


毎月は4GBまで、一日ごとには200MBでアラートが鳴るようにしているのですが、このアプリが突如アラートを発したのです。

見てみると本日だけで220MBの通信量を記録していました。

このテザリングを行ったのは夕方だったので、それまでの通信分も入っていることは間違いないのですが、これまで一日当りのアラートが出たことはほとんどありません。

原因は明らかに、たった今テザリングで使用しているiPadによる通信です。

通信量が膨らんだ理由のひとつとして考えられるのは、一般的なウェブサイトにおいて、iPhoneに対してはスマホ用の表示を用意し、iPadに対してはPC用の表示を用意するサイトが多いことです。

少し考えれば分かりますが、なるべく通信量を少なくしようとしているスマホ用表示と、広告も含めてやたらとリッチなコンテンツを届けようとするPC用表示とでは、同じページを見ていても情報量が全く違います。

私は過去にiPhoneの7GB制限に引っかかり、非常に厳しい目に遭いました。
ソフトバンクの7GB制限を一度でも超えた人なら分かると思いますが、通信制限中の通信速度は、ほとんどインターネットに障害が起きているかと錯覚するレベルです。

とてもでありませんがあらゆるインターネットサービスがまともに使えたものでなく、二度とあの苦汁は味わいたくないと思わされるレベルです。

その時の嫌な体験が甦りました


参考になったこのたびの試行


はじめて試してみた極めて短時間のiPhoneのテザリングですが、
  • テザリング自体は極めて簡単
  • しかしiPhoneとiPadでは、同じサイトを見てもパケットの消費量がずいぶん違う
  • iPhoneとiPadでパケットをシェアするのは危険(iPadでパケ死してiPhoneまで巻き添えを食う可能性がある)
ということが良く分からされました。

テザリングはあくまで緊急時のみとし、iPadはやはり専用の格安SIMを用意する方が無難なようです。