RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年3月16日日曜日

MVNOにとってiOSのバージョンアップは鬼門?

徐々に世間に浸透していっているMVNOですが、まだまだ一般の人には薦められない面も残っています。

そのひとつが、iOSのバージョンアップです。

iOSのバージョンアップで、ドコモやau、ソフトバンクといった特定の既存キャリアで通信ができなくなったという話は聞いたことがありませんが、MVNOでは実際に過去にそれが起こっています。

例えば、iOS7のバージョンアップの際に、SIMフリーiPhone 4及びiPad 2で、MVNOのSIMによる通信ができなくなったことがありました。

iOS 7にアップデートするとSIMフリー「iPhone 4」や「iPad 2」ではMVNOなどのデータ通信専用SIMが利用不可に!その他機種では利用可能 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア


そしてこのたびのiOS7.1へのバージョンアップでも、それが起こったようです。

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待った?:週間リスキー

上の記事によると、SIMフリーのiPhone 5c+日本通信、OCNのSIMに、通信の不具合が生じたようです。

また日本版SIMフリーと香港版SIMフリーとで挙動が違うようで、なぜ同じSIMフリーでそうなるのか、完全に一般人は置いてきぼりの世界です。

ちなみにIIJは問題が出ていないようです。

てくろぐ: 速報: iOS7.1ではLTEの利用環境が改善?

このようなことが起こるたびに、MVNOは安い代償に自己責任だなあと思いますし、2台持ちのサブ機ならともかく、MNPして1台持ちにしている場合は、致命的な問題になり得ます。

そんな中、救いがあると思えるのは、上で挙げたIIJの中の人のブログの「てくろぐ」のサポート情報です。
自社のSIMの動作報告を、簡潔かつ迅速に報告しています。

自分は将来的に既存キャリアから、MVNOの音声機能付きSIMにMNPしようと思っていますが、今の状況だとIIJ一択になりそうです。

もし将来的にIIJのユーザー数が増えて、Appleが無視できないくらいになったら、IIJのSIMの挙動にも気を遣ってくれるようになるのでしょうか?