RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年4月5日土曜日

ガラス製液晶シートがツルツルすぎて、長押しがつらい

先日AppBank Storeで、前から気になっていたガラス製液晶シートを、iPhoneに貼ってもらいました。

iPhoneが好きすぎる: iPhoneに0.2mmガラス製液晶シートを貼ってみた(貼ってもらった)

普通の液晶シートが高くてもせいぜい1,000円までなのに対し、ガラス製シートは訳すくても3,000円以上と3倍以上しますが、その満足度も3倍以上と言って差し支えありません。

とにかくまさにガラスであるため、汚れも拭いたらスッキリと取れます。

一般的な液晶シートであれば、ちょっとずつ細かいすり傷が付いていくものですが、このガラス製シートはさすがの硬度9H、全く傷が付く様子がありません。

ところがこのガラス製シートを使い始めてから、iPhoneにのタッチ操作に若干の違和感を感じていました。

iPhoneアプリのインターフェースで、長押しという操作があります。

私が使っているアプリで言えば、例えばBB2Cで、あるレスについたコメントを見たい時、「コメント◯件」と書いてあるところを長押しすると、そのコメント一覧が見られます。

BB2C App

カテゴリ: エンターテインメント

価格: 無料


あるいはJanetterというアプリで、あるツイートのアイコンを長押しすると、そのユーザーをミュートすることができます。

Janetter for Twitter App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

価格: 無料


ところがこれらの操作の際、長押ししようとして力を込めると、指がグググッとずれて、アプリが長押し操作に反応してくれないのです。

最初は、この違和感の正体がなんなのか分かりませんでした。しかし何度もそのような状態になってやっと分かりました。
実はガラス製シートがあまりにツルツルすぎたのです。

そのため指で液晶に対して押す時に少しでも斜めを向いていると、力を込めた時に指がずれてしまい、iPhone側が長押しであると判断できないのです。

特に長押しする範囲が大きい場合はまだいいのですが、上であげたBB2Cの「コメント◯件」などは、文字の部分を押さなければならないので、慎重に長押ししなければなりません。

これまでの液晶シートでは、ありえなかった現象です。

要は良くも悪くもガラス製シートはすばらしくツルツルであるということです。
これまでガラス製シートの欠点は、落としたら割れることだけでしたが、こういう事もあるということで書いてみました。

なおこの現象は、あくまで私が使っている以下のガラス製液晶シートでの状況であり、その他のガラス製シートのことは分からないことを申し添えておきます。