RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2015年2月3日火曜日

Bloggerでのエントリがやっと100回を超えました

さて、以前やっていたシーサーブログから、2013年7月に今のBloggerに引っ越して約一年半。
本当に自由気ままにやってきた本ブログですが、このたびようやくエントリが100回を超えました。

以前は、何というか、最初の1か月はがんばって更新して、その後はどんどん更新頻度が落ちて、最終的には放置してしまうというのがパターンでした。
しかしBloggerに移ってからは、更新頻度は低いながらもなんとか続けて来られたので、少しは進歩したのかなと思っています。

そんなゆるく続けてきたブログですが、エントリを書くにあたって一応の方向性を持っています。
それは、次の2つです。
  • iPhone、Appleに関することのみを書く
  • 自分の経験、感想のみを書く


iPhone、Appleに関することのみを書く


誰しもがブログを書くにあたっては、自分の身の回りに起こるあらゆることについて書いてみたいという誘惑に駆られます。
私は、iPhoneを中心としたガジェットが好きですから、それについて書いてみたいのはもちろんですが、それ以外にも世の中には、政治や芸能、スポーツや大事件といった、思わず一言もの申したい!と思うことがあふれています。

もちろん日常的には、そういった話題について同僚や友だちと意見を交わすのですが、ことブログに限ってはテーマを狭く絞ったほうが、ブログのカラーを鮮明にでき、かつそれを目的とした閲覧者を集めることができるのではと考えています。

とはいえ、私も時々寄り道をして、他の家電やスタバや英会話などについても触れたりしているのですが、基本的にiPhoneやAppleから遠くはなれないように気をつけています。


自分の経験、感想のみを書く


これは、私が他の人のブログを見る時に、その人ならではの経験や感想を綴ったものを読みたいと考えていることの裏返しです。
もちろん、単に情報のみを配信しているブログも重要であり、私も毎日、RSSでそれらを大量に読んでいますが、一方、その情報に対するその人ならではの感想や考察、提案などが書かれたブログは、ひときわじっくりと時間を掛けて読み込んでしまいます。

これは、上手なスピーチのやり方に似ていると思います。
スピーチのコツは、ESPというのを聞いたことがあるでしょうか?
  • E = Expeience(経験)
  • S = Short(短く)
  • P = Point(ポイントを絞って)
どこかで聞いたような話を、長々と、的を絞らず話すのではなく、その人ならではの経験を、短く、ポイントを絞って話す方が、聞きやすくて興味を引くことができる、というものです。
ブログの内容も、他人に興味を持って見てもらうという意味で、目指すところは同じではないかと思っています。


とにかく薄く長く続けていきたい


iPhoneが発売されてから、幾数年。
今日に至っても、私はiPhoneを中心としたモバイルガジェットへの興味が尽きません。

残念ながら、iPhoneやAndroidはすっかりコモディティ化して、変化に乏しくなってきていますが、一方今年は、SIMロック解除が義務化され、きっとMVNOがより一層隆盛し、またハードウェアも小米などの新勢力の台頭が見逃せません。

これからも更新頻度は低いかもしれませんが、私ならではの経験や感想を綴っていきたいと思っています。