RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2015年9月13日日曜日

Appleオンラインストアで自分と嫁のSIMフリーiPhone 6sを予約しました!

ソフトバンクから、SIMフリーiPhone+MVNOへの移行に向けて一歩を踏み出すべく、このたび私と嫁の分のSIMフリーiPhone 6sを予約しました。


我が家のスマホ環境


ただいまの我が家のスマホ環境については、以前綴ったエントリから引用します。

iPhoneが好きすぎる: MVNOへの移行準備のため、とりあえずガラケーのドコモメールをソフトバンクiPhoneで使えるようにしてみた【経緯編】
さて、我が家の現在のスマホの契約は、私と嫁の両方共ソフトバンクのiPhone 5であり、既に3年目になっています。 
契約が3年目にもなると、iPhoneの本体代の割賦が終わり、月々の費用も安くなると思いきや、月々割が2年で終了してしまうため、結果それほど安くなることもなく、しかし次に買おうとしているiPhone 6sがまだ発売されていないため、やむなく惰性で契約を続けている状況です。 
ちなみに、月々の支払額は、2人で約16,000円です。
電話は普段ほとんど使わず、ネットにしか使っていないのに、今どきのMVNOの料金から比べると非常に高く感じます。 
また、ソフトバンクはかつてはドコモやauに比べて料金が安く、また積極的なサービス展開をしていましたが、最近ではドコモ、auと月額料金が同程度にしているにもかわらず、いまだに3日1GB制限を残しているなど、むしろドコモやauに比べてデメリットの方が目立ってきました。 
また、最近のソフトバンクには、305ZT突如帯域制限事件や、SoftBank Airの後から規約変更事件など、気を抜くとどんなリスクを背負わされるか分からない雰囲気があります。
そんなこんなで、最近は一刻も早くソフトバンクを離れ、MVNOに移行したい気持ちが高まってきました。 
というわけで、この9月に発売されると言われているiPhone 6sの発売を期に、夫婦揃ってMVNOに移行すべく、具体的な作業に入ることにしました。

要は、そんなにヘビーな使い方をしているわけではないのに、毎月携帯キャリアに2人で16,000円も納める生活はそろそろやめたい思っているわけです。

そのために先日、少々煩雑な手続きを踏んで、MVNO運用端末でも使えるドコモメールを準備したところです。

iPhoneが好きすぎる: MVNOへの移行準備のため、とりあえずガラケーのドコモメールをソフトバンクiPhoneで使えるようにしてみた【実践編】

そしてこのたび、満を持して、このたびSIMフリーiPhone 6sの予約を行った訳です。


手に汗握る予約合戦の開始


iPhone 6sは、本日9月12日の16時01分から予約開始となっています。
その時に向けて、私と嫁は臨戦態勢に入りました。

事前にiPhoneのAppleStoreアプリで、予約の手順をシミュレーション。
アカウント内の支払いでクレジットカードがちゃんと有効になっているかも確認。
ちなみに、クレジットカードのセキュリティコードの再入力と、ひらがなになっていたフリガナをカタカナに直すことを求められました。

実際の話、予約するのはPCよりも、限られたスペースでポチポチ押していくiPhoneまたはiPadのアプリの方が便利そうでした。

14時くらいからでしょうか?
Appleストアが更新中の画面に切り替わり、アクセスできなくなりました。

15時50分頃、もしかしたらフライング予約できるかも?との淡い期待を胸に、PCサイトのリロード、iPhoneアプリの再起動を繰り返します。
ところが、16時01分を過ぎても更新中の画面から元に戻りません。
リロードを繰り返していますと、最初にiPhoneアプリからアクセスできるようになりました。
夢中で、焦りながらも容量などを間違えないように予約手続きを先に進めます。
そしてなんとか最後の画面まで辿り着き、無事1台目を予約を確定させました。

まだ嫁の分の予約が残っています。
嫁は、PCを使ってとりあえずサイトに繋げられたようです。
嫁の横について、「iPhone 6s」→「64GB」→「Apple Care追加」を指で示しながら、嫁も無事に予約を完了させることができました。
だいたい16時15分頃のことでした。

私と嫁の予約確定の時間差はわずか数分というところでしたが、注文番号の差は約9,000もありました。
16時過ぎからわずか10分程度の間に、おびただしい数の予約が殺到したことが伺われます。

(後日談)
後日、2chなどで情報収集していますと、今回はマイナーチェンジだったからなのか、一日経った後でも機種によっては余裕で発売日到着分の予約ができたようです。
16時めがけてリロードしまくった我々は何だったんでしょうか?


それにしても高かった。。。。


予約中は、あえて考えないようにしていましたが、後ほど冷静になってみますと、掛かった費用はiPhone 6s +Apple Care+消費税で、なんと合計122,688円!
しかも我が家は2台なので、倍の245,376円!

確かに、この後MVNOに移行すれば、だいたい2年間で元が取れることは分かっています。
しかしはっきり言って、スマホ本体ごときにこんな金額を支払うのはバカです。
最新のMacbook RetinaとiPad Proが、まとめて買えてしまう金額です。

Androidであれば、iPhone 6sと同程度の性能だとしても、おそらく半額以下で済むでしょう。
でも悲しいかな、iPhone 3GからどっぷりiPhoneに浸かっている我が家では、スマホのリテラシーが完全にiPhoneナイズされており、iPhoneから離れなれない体になってしまっているのです。

まあ今後は、SIMロック解除義務制度により、SIMフリーiPhoneの中古が市場に多く出まわることになると思いますので、せめて一世代前の中古を安く入手する方向で行きたいと思っています。
これまでiPhone 5で大きな問題なく使ってきた我々ですので、必ずしも最新機種でなくと
もやっていけることでしょう。


今後の段取り


さて、iPhone 6aが届いたらどうしましょう。
Appleストアの注文書には、お届け予定日は正式発売日の9月25日と書かれています。

その後は、以下の様な段取りでMVNOへの移行を進めていきたいと思っています。
  1. 現在使っているiPhone 5の中身を、母艦のMacbook Airにフルバックアップする。
  2. iPhone 5からソフトバンクのSIMを抜き、新しいiPhone 6sに挿入する。
  3. 先ほどバックアップしたデータを、iPhone 6sに反映する。
  4. iPhone 6s上で普段使えるようにするために、環境を整える。
  5. ソフトバンクのキャリアメールを使って、(ガラケーでゲットした)ドコモのメールアドレスに変わることを知り合いに連絡する。
  6. IIJ mioにMNPするために、ソフトバンクからMNP番号をゲットする。
  7. IIJ mioに即日MNPできるよう、近くのイオンに向かう。
  8. イオンの店舗で、ファミリーシェアプランを申し込む。
  9. 晴れて、長らく縛られてきたキャリアから開放される。

年をとってきたからなのか、最近身の回りを極力シンプルにしたいと考えるようになりました。

これまでは、キャリアのやたら複雑で、トクかどうかもよく分からないプランに振り回されてきましたが、今後はやっと使いたい端末、使いたい回線を安く、自由に選択できるようになります。