RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年9月14日土曜日

Macのソフトをいつもフルスクリーンで開きたい


私のMacは、MacBook Air 11インチなので、基本的に画面が狭いです。

したがってソフトを使う時は、十中八九フルスクリーンで使います。またフルスクリーンで使うと、アプリの切り替えがジェスチャーのスワイプでできるため、使い勝手がいいんですよね。

ところがソフトを開く時は、毎回必ず最初はフルスクリーンになっていません。仕方ないので、ウインドウの右上のフルスクリーンモードとの切り替えボタンをわざわざ押して、フルスクリーンにしています。

ちなみに、フルスクリーンモードへの切り替えボタンを、Better Touch Toolで、トラックパッドの右上をタップすることでできるよう設定しています。

Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar


それで「Mac 常に フルスクリーンで開く」あたりでググってみました。
するとこんなページが。

アプリケーションのフルスクリーンの状態が...: Apple サポートコミュニティ

このページに出ている質問者の場合は、私とは逆にいつもフルスクリーンで開いてしまう、ということでしたが、その答えは、
「システム環境設定」の「一般」の「アプリケーションを終了する時にウィンドウを閉じる」のチェックを外す

実際にやってみるとSafariなどは、一度終了して再度開く際には、フルスクリーンで表示されます。
しかし、私の愛用しているWunderlistや、Mocaなどサードパーティー製のソフトは、フルスクリーンにはなりませんでした。

いろいろ開いて閉じてをやってみましたが、どうもApple製のソフト、例えばSafariを始めとしたiTunes、Mail、AppStore、Messagesといったソフトはフルスクリーン状態が維持されます。

しかし、サードパーティー製ソフトは全くフルスクリーン状態で立ち上がることはありませんでした。

なんという中途半端。

まあとりあえずSafariがフルスクリーンで立ち上がることで、少しマシにはなりましたが、
誰かどのアプリでも常にフルスクリーンで開く方法を知っていたら教えて下さい。