RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2014年6月11日水曜日

iPhoneで曲を選択したあと、iPhoneをポケットに滑りこませると勝手に曲がスキップする謎が解けた

非常にしょうもない話なのですが、懐中電灯が使えなくなる件と同じで、同じように困っている人に参考になると思い、エントリを書きました。

iPhoneが好きすぎる: iOS7のコントロールセンターの懐中電灯アイコンがグレーアウトして使えなくなってたら?

私は、毎日会社を出たところで、ヘッドホンを装着し、ポケットからiPhoneを取り出し、曲を選択して再生ボタンを押した後、ポケットにiPhoneを戻します。

スルッと滑りこませるようにiPhoneをポケットに戻すのですが、かなりの高い確率で最初に選んだ曲から、次の曲に勝手にスキップします。

せっかくその曲を一曲目に聞きたいから選択したのに、勝手に次の曲にスキップされたらガッカリです。

しかも、シャッフル再生にしているため、一曲戻そうとしても明後日の曲が再生されてしまいます。

ヘッドホンのリモコンを触ったつもりもないし、ましてやiPhone本体も曲を選択した後は触ったつもりはありません。

しかし偶然とは言えない確率で、その現象は起こります。
一体なぜ???? と思っていたのですが、先日以下の記事を読んで謎が解けました。

iPhoneで音楽を聴きながら早歩きすると、曲が飛びます!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース


原因は、なんと「シェイクでシャッフル」する機能。

つまりiPhoneをポケットにスルッと戻す操作が、iPhoneにはシェイクと受け止められていたのです。

シェイクでアンドゥする機能は知っていましたが、そんな罠が仕掛けられていたとは。

もちろん、この記事を参考にその機能を、すぐにオフにしました。
同じように、この謎の現象に悩まされている人の参考になれば幸いです。