RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2015年1月26日月曜日

ドコモにMNPするべくiPhone 6を見積もったけども安くなかった件

我が家は、かつて夫婦でiPhone 3Gを購入してから、2年ごとにiPhone 3G ⇒ iPhone 4 ⇒ iPhone 5と買い替えてきました。
しかも、これまでは発売直後に予約をして、世間の熱狂が冷めやらぬ間に必ず入手していたのですが、今回はいまだiPhone 5のままです。

それはなぜかと言うと、今年はタイミングが悪く、解約可能期間が終わった直後にiPhone 6が発売されたからです。
解約可能期間が過ぎてしまえば、いつ解約しても解約金が掛かりますから、どうせだったらiPhone 6の値段が落ち着くまで待とうとなった訳です。


今回はソフトバンク⇒ドコモにMNPしたい


これまでiPhoneにしてからは、ずっとソフトバンクで来ましたが、幸いな事に現在は全てのキャリアがiPhoneを取り扱っているため、キャリアを選択することができます。
私自身の場合で言うと、以下の4種類の選択肢があります。

  • このままソフトバンクで機種変更する
  • auにMNPする
  • ドコモにMNPする
  • SIMフリーiPhoneを入手して、回線は別途契約する

このような状況において、今回私は、ドコモにMNPすることを考えています。
その理由は、近い将来にMVNOに移行したいため、ドコモ系MVNOが使えるドコモ端末を手に入れたいためです。

アップルストアのSIMフリーiPhoneが販売を停止している現状では、ドコモでiPhoneを契約することが、最もリーズナブルに端末を入手できる方法と考えられます。
そこで、近隣のドコモショップに行って、夫婦揃ってソフトバンクからドコモにMNPする前提で、見積りをしてもらいました。

なお、現在私はiPhone 5(64GB)、嫁はiPhone 5(32GB)を使用中であり、それを下取りをしてもらう形としました。


見積もり結果は想像に反して高かった


まず我々のiPhone 5の下取り額は以下のとおりです。
悲しいかな、いまやiPhone 5の64GBと32GBの差は、1,000円程度しかありません。。。
  • 私のiPhone 5(64GB)⇒ 下取り額 24,300円
  • 嫁のiPhone 5(32GB)⇒ 下取り額 23,220円

 その額を本体費用から割り引いてもらって、作ってもらった見積りが以下です。

契約項目
 カケホーダイプラン 2,916 2,916
 シェアパック 10GB  10,260 540
 spモード 324 324
 Apple Care+ 423 423
 iPhone 6 64GB 2,380 2,425
 月々サポート -3,078 -3,078
 ユニバーサルサービス使用料  3 3
計  13,228 3,553
私+嫁計   16,781
1人当り  8,390

2年縛りの契約で、一人あたりの月額使用料は概ね8,400円。

これには、留守番電話サービスが付いていませんので、それを付加すると一人あたり+325円。
さらに、最後にさりげなく言われたのですが、これに加えて各種サービスの強制もあるそうです。

強制されるサービスは、おそらくdビデオやdマガジンの類だと思いますが、大きめのドコモショップでもそのようなことがあるのですね。
それらも考慮すると、最終的には一人あたりの月額使用料が9,000円に限りなく近づいていくと思われます。
(それらのサービスは数ヶ月で外せると思いますが。)

現在ソフトバンクに支払っている月額使用料がだいたい、一人あたり7,000〜7,500円程度です。
いくらiPhoneが新しいのに変わるとはいえ、使用可能なパケット量が一人あたり7GBから5GBに減って、しかもMNPしているのに今よりも高くなるというのは、少々納得がいかないものがあります。

見積もってみて初めて分かったのは、ドコモにおいては、U25以外の人間が他社からドコモにMNPする場合に、何の割引もないことです。
実は、過去に一度でもドコモと契約していれば、おかえりボーナスというのがあるのですが、残念ながら私は過去にドコモにお世話になったことがないので、蚊帳の外です。

機種変更とMNPの場合が同じ料金体系というのはある意味公平ですが、auやソフトバンクがMNPに対するキャッシュバック競争を繰り広げているのを見ると、もう少し競争してくれても良いのではと思ってしまいます。
このたびの私は、将来MVNOで使用するためにドコモ系端末が欲しいという特殊な理由があるので仕方なくドコモを検討していますが、そうでない人でiPhoneが欲しい人なら、間違いなくauまたはソフトバンクの方が安くなると思います。

他社から初めてドコモに移ろうと思っても、カケホーダイ必須で、しかもMNP割引はないということでは、よけいなお世話ですが、一体どういう人がドコモを選ぶのかと思ってしまいます。


あらためて悩み始めました


現在使用しているiPhone 5は、処理速度の面で少々きつくなってきていますが、端末そのものは綺麗であり、必ずしも今すぐ買い換えないといけないということはありません。

現時点で、MVNOに対応した端末を入手しようと思うと、ドコモかEXPANSYSなどでSIMフリーiPhoneを購入するしか選択肢がありませんが、先日書いたように、今秋発売が見込まれるiPhoneは、SIMロック解除が義務付けられることなるため、その時点であればどこのキャリアを選んでも良いことになります。


iPhoneが好きすぎる: 今年は何と言ってもSIMロック解除義務化が目玉

しばらくドコモのキャンペーンの推移を見守っていこうと思いますが、状況があまり変わらないようであれば、次期iPhone発売まで引っ張るのもありかなと思い始めています。