RSS登録をお願いします!

follow us in feedly

2013年12月6日金曜日

はじめてのiPadにこんなアプリを入れてみた

先日やっと、iPad Airのアクティベートをしたところです。

iPhoneが好きすぎる: 香港で買ったSIMフリーiPad Airは、SIM無しでアクティベートできるのか?

とりあえず早速、定番系アプリを入れてみました。


Kindle


Kindle App
カテゴリ: ブック
価格: 無料


iPadを買って最もやりたかったことのひとつが、電子書籍の読書です。電子書籍ショップは数あれど、一番潰れなさそうなのがおそらくAmazon。

これまでiPhoneでもマンガや、小説を試しに買ってみたことがありますが、当然のことながらiPhoneではいまいち見づらく快適ではありません。

ところがどうでしょう!!

iPadならコミックを横向け見開きにしても、ちょうどいい大きさで、またRetinaディスプレイのおかげでハッキリクッキリです!

これで風呂の中、布団の中での読書が捗るというものです。


Googleマップ


Google Maps App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料


知られているのかどうか分かりませんが、セルラー版がWi-Fi版よりも優れている点として、GPSが付いているということがあります。

そして地図ソフトのド定番と言えば、Googleマップ。
という訳で早速入れてみます。

リビングでiPadを眺めながら遊びに行く先を相談したり、旅行先で観光スポットの位置を確認したりするのに便利そう。

iPhoneでも同じことはできますが、大きな画面を見ながらみんなであーだこーだ言えるのは、楽しいですよね。

もちろんGoogleアカウントでログインすれば、iPhoneで付けたスターや、検索履歴がiPadのGoogleマップにも反映します。


Reeder 2(RSSリーダー)


Reeder 2 App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥500


これまでiPhoneではReederの旧版を使っており、特に困っていなかったのですが、進化したReeder 2 はiPadとiPhoneのユニバーサルアプリということで、iPadとiPhone両方で使えば元が取れるだろうと思い、買ってみました。

見た目がすっきりしたのは特段使い勝手には影響しませんが、最大の進化点は左右スワイプによる画面切替に対応したこと。

iPhoneは、iPhone 4からiPhone 5に移行する時に、縦長になったのですが、それにより画面の左上にある「戻る」ボタンが非常に押しにくくなっていました。

iOS7でSafariが左右スワイプによる画面切替に対応しましたが、このたびReeder 2も左右スワイプに対応しました。

これが思っていた以上に、超便利!
フォルダからサイトへ、サイトからエントリへ移動するのが、極めて直感的で快適です。

Reeder 2を使いはじめるまで、旧版で特に不便を感じていなかったのですが、Reeder 2を使い始めたらもう元には戻れません。
有料版の価値オオアリです。

ちなみに私はFeedlyにRSSを登録し、Reeder 2で閲覧しています。


Amazon


Amazon モバイル App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料


iPadがiPhoneより画面がずっと大きいということは、ネットショッピングも捗るということ。Safariでもそれなりに見やすいのですが、やはりAmazonを探索するには専用アプリにはかないません。

ということでAmazonアプリを導入。ログインIDを入れれば当然のごとく、いつもの自分のAmazonだし、大画面で見やすいし言うことありません。

なおAppleの縛りにより、本アプリからKindleの電子書籍が直接買えないのはご愛嬌です。

なんだかバカみたいですが、わざわざSafariからAmazonにアクセスして購入しましょう。


将棋アプリ


金沢将棋レベル100 for iPad App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥500


iPadを買ったら子供にさせてみたかったのが、将棋対戦アプリ。

うちの小学生の子供が将棋に多少興味を持っているのですが、私が毎日子供の将棋の相手をするのは少々大変(めんどう)。
そこでiPadの大画面将棋アプリなら、子供も楽しんで思う存分将棋を指せるのでは?と思ったしだいです(親失格)。

選んだのは、レベル1〜100まで設定が変えられ、さらに駒落ちも設定できる本ソフト。

しかしうちの子供は、いきなりレベル1で敗退して、大泣きしたのでした。
今後懲りずにこのアプリ使ってくれるかなあ。。。


ニコニコ動画


niconico App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料


電子書籍と同じく、大画面化の恩恵をもろに受けるのが動画の視聴。

最近はふとんの中でのiPhoneニコニコ生活にすっかり馴染んでしまいましたが、お風呂なんかで見るには画面が大きいほうが良いに決まっています。

実際使った結果は、想像していた以上に素晴らしいものでした。
最近はテレビと同様にニコニコで配信されている、アニメにもはまりつつあります。


Moca


月特化カレンダー MocaHD App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料


標準アプリにもカレンダーはありますが、私にとっては見た目も使い勝手も少しシンプル過ぎます。
私がカレンダーアプリに求める最大の機能は、無限スクロール。月ごとの表示ではなく、今週から六週間、といった表示ができるもの。

それができるカレンダーアプリはいくつかありますが、既に私はiPhoneではiPhone版Mocaを、そしてMacではMac版Mocaを使っているため、iPadでも躊躇なくiPad版Mocaを選びました。
iPad版の見た目はほとんどMac版と同じで、全く違和感がありません。

なお本アプリはGoogleカレンダーとは同期できず、iOSカレンダーとしか同期できません。

が、Mac、iPhone、iPadのどこかでGoogleとiOSカレンダーを同期させる設定としておけば、全てのMocaでGoogleカレンダーと同期することができます。

私のGoogleカレンダーは、嫁の予定、子供の予定とも同期しているため、誰のカレンダーを見ても家族全ての予定が分かり便利です。


iPad生活はまだはじまったばかり

ちょっとずつiPadを充実させていっていますが、iPadを楽しむ生活ははじまったばかり。

ここのところ仕事が急に忙しくなりあまり長時間は触れていませんが、ゆっくりしっとり生活に溶け込んでいっている感じです。

複数のガジェットを持つと、どれかが他のガジェットの役割を食ってしまい、あまり使わなくなるガジェットが出てきがちですが、今のところiPhone、MacBook Air、iPadがそれぞれの独自の役割をしっかり演じています。